コロナ対策で新しいサービスに挑戦 店内改装、テイクアウト新メニュー、ワゴンサービスも

「コロナ禍で外食しにくい」
そう思っている方も多いことでしょう。

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』の新コーナー「藤原あずさの あざ~す ゴーカイ(5回)ニューノーマル」で、“外食のニューノーマル” に挑戦するお店やレストランを取り上げました。

 

| ちんちくりんSORA店

「ちんちくりん」は、東京やロサンゼルスにも店舗を展開している人気店。2018年にニューヨークで開催された「粉もんフェスティバル2018」で優勝し、グローバルにお好み焼きの魅力を発信しています。
密を避けるため、店内を大胆に改装し、広いスペースを確保。タッチパネルの注文を導入するなど、徹底したコロナ対策を実施しています。

アルコール消毒や検温はもちろん、飛沫感染防止対策もバッチリ!

 

| grill&deli LAVE

grill&deli LAVEは、”食で美と健康を目指す” がコンセプト。野菜を中心としたヘルシーなメニューが楽しめる、女性客に人気のお店です。
コロナ禍でテイクアウトの需要が増えたため、テイクアウトメニューをさらに充実させたんだとか。もちろん、アルコール消毒と検温といったコロナ対策も徹底しています。

生野菜をたっぷり使ったサラダや、雑穀米でお肉や野菜を挟んだリブサンドも。

 

| ホテルグランヴィア広島 カフェ&ブッフェ ディッシュ パレード

「カフェ&ブッフェ ディッシュ パレード」で、これまでのブッフェに代わる “ニューノーマル” なホテルランチが話題になっています。その名も「ワゴン de セレクトランチ」。
テーブルに運ばれてくるワゴンの料理を、好きなだけ取り分けてもらえるサービス。まさに、ブッフェとは真逆の発想です。前菜の後、いろいろな料理を乗せたワゴンが3回やってきます。
客同士の接触や飛沫の心配もなく、食事を楽しめます。

ワゴンは、魚料理、お肉料理の順で運ばれ、最後はシェフ自らがメインディッシュなどを盛り付けてくれます!

 

| 番外編 広島コロナお知らせQR・さきめし

「広島コロナお知らせQR」とは、コロナウイルス感染者と接触した可能性を知らせるサービスです。

①お店などを利用した際、提示されたQRコードを読み取り、メールアドレスを登録

②もし感染者が同じ時間帯にお店を利用したことがわかれば、通知をメールで受け取ることができる。

という仕組み。

「さきめし」は、後日使える先払いチケットを購入することで、お店を支援することができるサービス。支払い時の混雑や接触を避けることができます。

 

コロナ禍で新しいサービスに挑戦しているお店やレストラン。応援の意味も込めて、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2020年10月1日放送)
「藤原あずさの あざ〜す ゴーカイ(5回)ニューノーマル」
ライター 神原知里

※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket