上質な大人の隠れ家「料理屋 一汁 」@中区紙屋町

この記事は2022年1月22日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。

上質な大人の隠れ家「料理屋 一汁 」
▼この記事を読んで分かること
◎「料理屋 一汁」店内の雰囲気。
◎懐石コースの内容。
◎飲み放題プランとお昼のメニューについて。

この記事を読めば、「料理屋 一汁」の魅力について分かるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.厳選された大人のためのとっておき空間

 

厳選された大人のためのとっておき空間

店内は、カウンターや半個室のテーブル席のほかに、2名から16名まで利用できる個室が用意されています。

 

カウンター席

カウンター席

檜のカウンター席では、丁寧で繊細な職人の技を目の前で堪能することができます。

美味しい料理はもちろん、このライブ感こそが、カウンター席で料理を味わう最大の醍醐味ではないでしょうか。

デートや、お一人でじっくりと料理を頂きたい方には、カウンター席がおすすめです。

 

完全個室のプライベート空間

完全個室のプライベート空間

上質な雰囲気の個室は、ゆったりと広めで落ち着いた照明と木の温もりを感じる空間。

記念日など、大切な人とゆっくり過ごしたい方におすすめです。

筆者は女子会での利用でしたが、周りを気にすることなくリラックスして会話を楽しむことができ、寛ぎの時間を過ごすことができました。

 

2.本格懐石を堪能

お料理は四季折々の食材を使用した逸品、職人の技をコース仕立てで愉しめる本格懐石を堪能できます。

本格懐石を堪能

 

懐石コース

今回注文したのは、日曜〜木曜限定の飲み放題込の懐石コース。

小人数での気軽な会にも最適でお得な懐石コースの内容をご紹介いたします。

懐石コース 左から先付/御造/焼物

◇先付・・・雲子豆腐(くもことうふ)
雲子とは、タラの白子のことで、白子がまるで雲のような姿をしているという事から、“雲子”と呼ばれているそうです。
今が旬の白子豆腐は、癖も無く、濃厚な味わいで、口の中に白子の風味がじわっと広がる美味しさです。

◇御造・・・かんぱち、真鯛、本鮪

◇焼物・・・鰆のからすみ焼き
ふっくらと脂の乗った鰆にからすみとよく合い、奥行のある美味しさに仕上がっています。

懐石コース 左から煮物/揚物/御飯、止椀、香物

◇煮物・・・六穀豚のしゃぶしゃぶ
肉の甘み・香りが高いことが特長な六穀豚のしゃぶしゃぶは、 しっかりと肉のうまみと甘みが広がり、後味はあっさりとし、とても美味しく頂きました。

◇揚物・・・蓮根のはさみ揚げ
お塩で頂くことで、素材の美味しさを更に実感できます。

◇御飯・・・じゃこ御飯

◇止腕・・・味噌汁

◇香物・・・自家製漬物

お米は、島根県飯南町の「娘をよろしく」というブランドコシヒカリを使っているようで、つややかで甘みのあるおいしいお米でした。

 

器を楽しむ

「料理屋 一汁」では、器にもこだわり、料理やお酒を目でも楽しむことができます。

丁寧に彩り豊かに盛り付けられた料理は、清水焼や有田焼、備前焼などの優美な器によって、より一層美味しさが引き立たちます。

素材1つ1つ、こだわりをもって調理され、盛り付けられているのが伝わります。

旬の食材と四季の美しさが表現された料理の品々は、人の心を和ませる力がありますね。

日本人が長い年月をかけてはぐくみ育ててきた食文化は、素晴らしいなぁと改めて感じました。

 

3.飲み物とお昼のメニュー

 

3.飲み物とお昼のメニュー

女子会ではプレミアムモルツで乾杯!なめらかな口当たりが最高でした。上質な空間で、旬の食材をじっくり味わいながら飲むお酒は格別です。

料理だけでなく、お酒も楽しみたい方には、懐石コースに飲み放題プランを付けることができるので、お酒も楽しみながらゆっくり料理を堪能できます。

 

飲み放題プラン

筆者が注文した飲み放題付コースのメニューはこちらになります。

◇ビール ・・・ザ・プレミアムモルツ 、オールフリー

◇ウイスキー ・・・角ハイボール、メーカーズマーク

◇果実酒 ・・・梅酒 、柚子酒 、富士白レモンチュウハイ

◇焼酎・・・ (麦)中々、(芋)薩摩茶屋

◇日本酒・・・ 【冷酒】雨後の月、【お燗酒】 亀齢

◇ソフトドリンク・・・ ジンジャエール、ウーロン茶、オレンジ

その他、別プランのメニューには、グラスワインや上質な地酒も豊富にあります。

 

お昼から贅沢に

お昼は2,200円や3,000円の懐石弁当ランチなど、気軽に本格和食を堪能することができます。

その他、和牛ステーキ重 2,400円や広島地穴子重2,200円もあり、テイクアウトもできるので、旬の味覚を家で味わうことがきるのも嬉しいですね。

 

4.まとめ

都会の喧騒から離れ、優雅な時間が流れる「料理屋 一汁」

女子会、接待、家族の記念日、大切な方との会食など、様々なシチュエーションで利用することができ、旬の食材と地酒を上質な空間で堪能することができます。

非日常でありながら落ち着きのある空間で、みなさんも、寛ぎのひとときと旬の魅力に満ちた料理を味わいに行ってみませんか?

 

■名称 料理屋 一汁
■住所 広島県広島市中区紙屋町1-6-9
■TEL 082-207-3536
■時間
火~金、祝日、祝前日
11:00~14:30 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)
17:30~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
土、日
11:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
17:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
■定休日 月曜日
■ホームページ 【公式】料理屋 一汁

 

▼記事提供元

CHIC

人生100年時代。それならまだまだ青春時代。仕事は人生だけど、仕事だけが人生じゃない。家族は大事だけど、自分だって大事だ。おじさんやおばさんなんて、見た目だけの話でしょ。もしも人生が100年続くなら「いま」こそ青春時代。10代・20代のような体力はちょっとないけれど、わきあがる好奇心がある。それなりの経済力もある。そして豊かな人生の経験値がある。むしろ「いま」こそ我が世の春です。「広島のシニア世代は元気だね」と、よそから羨ましがられるお手伝いを。それが[CHICweb]の願いです。

LINE はてブ Pocket