牛タン専門店「希少部位ステーキ」に「曜日限定・牛タン入りカレーパン」 広島市中区

定番から木曜日にしか食べることができない限定メニューまで。豊富なラインナップをそろえた、今注目の「牛タン専門店」をご紹介します。

【牛たんと鴨すき広島赤鶏の店 てごう屋】

中区紙屋町にある「てごう屋」。店内には牛タンを使ったメニューがずらり。

「てごう屋」店内。店名は広島弁の”てごうする”(手伝う)からきているそう。 「てごう屋」店内。店名は広島弁の”てごうする”(手伝う)からきているそう。

「私が牛タン好きで。お店をするときに、牛タンの店を始めようと思ったんです」と、大将の近末さん。なかでも、牛タンの「たん元」という希少部位を使ったステーキは、珍しいメニューで注目を集めています。

希少部位!!極上牛たん元のステーキ(2,500円)※ディナー限定 希少部位!!極上牛たん元のステーキ(2,500円)※ディナー限定

一頭から取れるたんは約2kg。たん元は、その中でもたんの付け根にあたるため、とても貴重な部位なんだそう。表面を一気に焼いて、中の旨味が出てないように調理しています。脂身と、タンならではの歯ごたえを楽しむことができる一品です。

また、ランチ限定のメニューもオススメ。「昔働いていたレストランのまかない料理だったんですよ。これは美味しいな、ということで自分のお店で出そうと思ったんです」と、大将の思い出が詰まったランチメニューがこちら。

牛たん定食(1,000円)※ランチ限定 牛たん定食(1,000円)※ランチ限定

日替わりの小鉢やみそ汁も付いている牛たん定食。お米は、大将の実家で作られた安芸高田市産コシヒカリを使用しています。

ご飯に、お肉をのりのように巻いて食べるのもおすすめ ご飯に、お肉をのりのように巻いて食べるのもおすすめ

こちらのメニューはテイクアウトも可能です。

牛たん弁当(1,100円) 牛たん弁当(1,100円)

さらに、「休業時に遊びで作っていたことがきっかけ」で誕生したユニークな新メニューが。

牛たん入れすぎカレーパン(400円 / 1個)※木曜日のみ・数量限定 牛たん入れすぎカレーパン(400円 / 1個)※木曜日のみ・数量限定

それが、このカレーパン。「クミンなどの辛み成分が入っていて、少しピリ辛なんです。また、コクを出すためにドライフルーツを刻んで入れています。タンを柔らかくするために2日くらい煮込んでいるんですよ」と手間のかかったこだわりのメニュー。このカレーパンは木曜日限定ですが、前日までに予約をすれば、確実に食べることができるそうです。

「これからも牛タンを使った新しいメニューをどんどん開発していきたい」と語る大将の近末さん。「てごう屋」で、牛タンの新たな魅力を発見してみてはいかがでしょうか。

牛たんと鴨すき広島赤鶏の店 てごう屋 牛たんと鴨すき広島赤鶏の店 てごう屋

===
牛たんと鴨すき広島赤鶏の店 てごう屋
広島市中区紙屋町1-5-3
TEL:082-247-5668
営業時間 11:30~14:00 / 17:00~21:00
定休日 日曜日
===

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年3月4日放送)
ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket