【広島雑学】店内に神社!広島県唯一の開運カフェ「Gallery神秘カフェ 素戔男尊(すさのお)」

今回は、ぽるぽるが個性派カフェの謎に迫ります!

ここは店内に神社がある開運カフェ「Gallery神秘カフェ 素戔男尊(すさのお)」。店名は日本神話の『素戔嗚(すさのおの)尊(みこと)』から名付けたんですって。

入口にある神社は縁結びなどにご利益があると言われ、オーナーいわく県内唯一の開運カフェなんだそうです♪

 

内観

 

内観

自身のご病気をきっかけに「人も自分も元気になる場所がほしい!」という思いでお店をオープンされたんです!

そんなオーナーの星空パルンさんがビックリするものを持ってきてくれました。

星空さん「パフェに…〇〇が乗っているんです!斬新でしょ♪」

星空さん

 

さて、ここで問題!

素戔男尊(すさのお)には変わったパフェがあります!そのパフェには何かが乗っているんです。

一体、パフェに何が乗っているでしょうか??

問題

 

答えは「おみくじ」です!このおみくじは素戔男尊(すさのお)オリジナルで、星空さんが考えています。

こちらのパフェ、その名も「いるかなんです、こんにちは」。バナナで作ったイルカが口におみくじをくわえて登場する何とも可愛いパフェ♪パフェに乗っている「すさのおおみくじ」はお店のおみくじで一番人気なんです。

答え

 

こちらのピンクのお餅は、お店オリジナルの広島レモン大福!企業秘密の自家製あんとお餅で作った大福が2つ入っていて、食べごたえもあり♪

パフェに“おみくじ”が乗っているのは神社がある素戔男尊(すさのお)ならではなのでは♪

広島レモン大福

 

素戔男尊(すさのお)の変わったカフェメニューに「へぇ~じゃん」認定ですね♪

へーじゃん

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年3月2日放送)
広島へぇ~じゃん

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください

LINE はてブ Pocket