煮込んでさらにおいしく! 「ピーマンの肉詰め 塩昆布煮」

いつものレシピとは一味違う「ピーマンの肉詰め」が出来る、かんたんでオシャレなレシピをご紹介します。

 

|ピーマンの肉詰め 塩昆布煮

ピーマンの肉詰め 塩昆布煮 ピーマンの肉詰め 塩昆布煮

☆おいしくポイント
・煮込むとお肉が縮まりピーマンが離れてしまうので、なるべくピーマンの先までお肉をぎゅうぎゅうに詰めてください。
・ピーマンの肉詰めが浸かる程度の一回り小さめの鍋を使うと、味がしっかりしみ込みます。


【材料(2人分)】
合い挽き肉   130g
ピーマン    4個
にんじん    1/3本

A塩    少々
Aみそ   大さじ1
Aしょうゆ 小さじ1
A 片栗粉  小さじ1

B塩昆布       10g
B水         150ml
Bみりん       大さじ2
B砂糖        小さじ1

<水溶き片栗粉>
片栗粉       小さじ1
水         小さじ1

【作り方】
① ピーマンはヘタを切り落とし、中の種を取り除く。切り落としたところは食べられる部分を細かく切る。にんじんは5ミリくらいの輪切りにする。
② ボウルに①の細かく切ったものと合い挽き肉を入れて、Aの調味料を入れ、しっかり混ぜてタネを作る。
③ ピーマンに②のタネを4等分して、ピーマンに詰め込んでいく。
④ 小さめの鍋を熱して油をひき、ピーマンを軽く焼き、にんじんとBを入れ、蓋をして中火で沸騰させる。 時々ピーマンを回転させながら8分くらい弱火で蒸し煮にする。
⑤ ピーマンを回転しながら汁気が半分くらいまで煮詰め、火を止めてピーマンを器に盛る。
⑥ 鍋に残った汁に水溶き片栗粉を入れて、中火にして沸いたら⑤にかけて餡掛けにする。

 

いつものレシピとは違った煮込んでさらにおいしく仕上げる、ピーマンの肉詰め。同じメニューでもアレンジすれば料理の幅が広がりますよ。

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年2月15日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket