【広島雑学】「洋菓子工房プランタン」モンブランの呼び名とは?(広島市中区)
2022.02.15
広島市中区東白島町にお店を構える「洋菓子工房プランタン」。なんと、創業50周年を迎える老舗洋菓子店なんです!
お出迎えしてくれたのは、2代目の隠居(いんきょ)さん。
突然ですが、皆さん「モンブラン」はお好きですか?「モンブラン」は「ケーキの四天王」の1つと言われています!
プランタンでも人気ケーキとのこと。
なんと、プランタンのモンブランは白色。外は生クリームでコーティングされていて、中にちゃんと栗が入っています。アルプスの「モンブラン」という雪山をイメージしているんです。
こちらは創業時からあるケーキ。初代が生クリーム好きなので、生クリームたっぷりの白いモンブランになったそう♪
さて、ここで問題!
プランタンには、「白いモンブラン」と「よく見る茶色のモンブラン」があります。こちらはモンブランという名前ではありません。
では、プランタンでは何という名前でしょう?ヒントは、漢字3文字で『◯◯君』です!
答えは「栗山君」です!人気3位のケーキだよ♪
栗山君は、親しみやすく、身近な存在になるよう、人の名前をつけ、擬人化させたケーキなんですって!
そんな思いも届き、こちらの栗山君はプランタンで3番目に人気♪
ちなみに諸説あるんですが、モンブランというのは元々“白いのが一般的”だという説もあるんだとか…プランタンのモンブラン、「へ~じゃん」に認定です♪
広島ホームテレビ『5up!』(2022年2月10日放送)
「広島へぇ~じゃん」
ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください