自覚と責任を胸に勝負の年に臨む カープ新キャプテン野間峻祥選手が目指す理想像

「まったく頭になかったのでビックリした」と驚きを隠しきれないのが、プロ8年目の野間峻祥(たかよし)選手。新野手キャプテンに任命された時の気持ちを聞かれ、そう答えた。

広島ホームテレビ『ひろしま深掘りライブ フロントドア』では、新たな肩書きと共に今シーズンを戦う野間選手をフカボリ。自覚と責任を胸に勝負するこの1年と、野手キャプテンとして目指す理想像を聞いた。

※データはすべて1月29日O.A.時現在 ※以下、(選手)敬称略

野間峻祥(たかよし)選手 野間峻祥(たかよし)選手

 

昨シーズン、12年ぶりに復活したキャプテン制。大役を務めた鈴木誠也は、首位打者と最高出塁率のタイトルを獲得するなど、プレーでチームを引っ張った。しかし鈴木はメジャーリーグへの移籍が濃厚。決して小さくない穴を野間が埋めることになったのだ。

「去年キャプテンの(鈴木)誠也は、日本の4番を打ったり、カープでも中心だったりした選手なのでプレーで引っ張っていけると思うが、僕はまだまだそんな選手ではないと思っている」と戸惑いの表情を見せる。

鈴木誠也選手と談笑する野間選手 鈴木誠也選手と談笑する野間選手

全く予想外だったというキャプテン就任は、新選手会長でエースの大瀬良と佐々岡真司監督からの指名だった。「今までは先輩方に引っ張ってもらっていた。僕と(大瀬良)大地さんとは1歳しか違わないので、この世代で引っ張らなくてはいけないと思う。その中でなかなか上がってこない僕にチャンスをもらった」と腹をくくる。

 

ドラフト1位で入団してから7年。規定打席に到達したのは2018年の一度だけと、なかなか殻を破れずにいた。このオフはもう一度自分の体を見つめ直した。去年夏、エキシビションマッチで打率5割をマークし1番に定着するも、9月22日に下半身のコンディション不良で登録抹消。「自分の中で状態が上がってきたなというところでのケガ。自分で防げることのできるケガだったと思う」と振り返り、今さらながら1年間戦う上での準備の大切さを痛感したという。

去年夏、エキシビションマッチで打率5割をマーク 去年夏、エキシビションマッチで打率5割をマーク

不完全燃焼に終わった悔しさと、新キャプテンとしての責任を胸に、8年目のシーズンを戦う野間選手。「まだプロでそういう先頭に立ってやったことはないが、とにかく1年間ガムシャラにやる姿勢だったり、自分のワンプレーに責任を持ったり。そういう面で引っ張るのが一番だと思う」。

理想のキャプテン像は、チーム三連覇の象徴、新井貴浩氏。「あの年齢で帰ってこられて、ワンプレーへの執念というのが見ていてすごいなと思った。そういったところが自分に足らない部分。ブサイクでもいいので意識的に変えていけたらいいと思う」。

 

偉大な先輩のように全力プレーを誓う野間。しかしキャプテンだからと言って、レギュラーを確約されたわけではない。「(西川)龍馬もいるし、ほぼほぼ僕の中では2枠だと考えている。センターをしっかり守って行けるように、とにかく守備でも走塁でも打つことでもアピールしないといけない立場。そこはガムシャラに、しっかりやっていきたい」。

「三連覇はしているが、日本一になれていない。もう1回リーグ優勝して、日本一になりたい」 「三連覇はしているが、日本一になれていない。もう1回リーグ優勝して、日本一になりたい」

V奪回を誓う今シーズン。ファンが待ちわびた球春がいよいよやってくる。「練習でもしっかり周りを見ながら、気づいたことは言っていきたいし、率先して元気出して盛り上げていきたい。三連覇はしているが、日本一になれていない。とにかくもう1回リーグ優勝して、日本一になりたい」と、新リーダーは目を輝かせた。

 

 

広島ホームテレビ『ひろしま深掘りライブ フロントドア』(土曜13:00) 1月29日放送

ライター 湯谷葉子

LINE はてブ Pocket