ひろしまHERO調査隊 広島皆実高校サッカー部 中島永弥選手

高校卒業とともにポーランド1部リーグ『ピアスト・グリヴィツェ』に加入が決定している中島永弥(とうや)選手、18歳。昨年10月の全国高校サッカー選手権広島県大会では、相手の動きを見て鮮やかなロングシュートを決めるなど高いポテンシャルを秘めたミッドフィルダーです!

広島皆実高校サッカー部 中島永弥選手 広島皆実高校サッカー部 中島永弥選手

中島選手―
ストロングポイントである、キックの精度だったり視野の広さだったり、判断の早いプレーというのはこれからもさらに伸ばしてやっていきたいなと思います。

 

加入する『ピアスト・グリヴィツェ』は、ヨーロッパの強豪チームが参加するUEFAチャンピオンズリーグに出場するなど、近年力をつけている注目のチームです!

『ピアスト・グリヴィツェ』へ加入 『ピアスト・グリヴィツェ』へ加入

中島選手―
(加入が)決まった時は、本当に嬉しい思いが強くありましたけど、厳しい世界っていうのも自分ですごくわかっているので、さらに努力して良い報告が、特に広島の人に届くように頑張りたいなと思います。

 

皆実高校で指揮をとる仲元監督も、中島選手の能力の高さに一目置いています。

仲元監督―
視野がすごく広いので、「あ、そこが見えていたか!」というようなパスをよくやってくれるので、引き続きしっかりと広い視野を生かしてくれたらなと思います。

 

圧倒的な視野の広さを持つ中島選手! 実はお父さんがサンフレッチェ広島でJリーグ連覇に貢献した中島浩司さんなんです!息子の海外挑戦という決断について…

父はサンフレッチェでJリーグ連覇に貢献した中島浩司さん 父はサンフレッチェでJリーグ連覇に貢献した中島浩司さん

中島浩司さん―
わが子がそういう道を選んだ時に、純粋にうらやましかったですし、その道に立てたことが非常にうれしく思いました。

Qエールを送るとすれば?

成功すれば、普通の人では味わえないような感動だったり、喜びだったり、楽しさがあるので、ぜひ日本代表になってワールドカップにいけるように頑張ってほしいなと思います。

中島永弥選手と父・浩司さん 中島永弥選手と父・浩司さん

 

多くの人の期待を背に早ければ来月中旬に、チームに合流する予定の中島選手。海を渡る若武者は、その先に世界最高峰の舞台も見据えています。

中島選手―
スペインのパスサッカーというのに憧れているので、スペイン(リーグ)でやりたいという大きな目標を持って頑張りたいです!

 

広島ホームテレビ『ひろしま深掘りライブ フロントドア』(土曜13:00) 1月22日放送

ライター:藏田 晃裕

LINE はてブ Pocket