からだに優しい 「丸ごと玉ねぎの簡単肉詰め煮」

年末年始のお休みで乱れがちな食生活を整える、からだに優しい、かんたんでオシャレなレシピをご紹介します。

 

|丸ごと玉ねぎの簡単肉詰め煮

丸ごと玉ねぎの簡単肉詰め煮 丸ごと玉ねぎの簡単肉詰め煮

 


☆おいしくポイント

・外の皮が2枚くらい、底は1センチくらい残るようにくり抜く
・レンチンの際に出た玉ねぎの水分は、とっておく。 後ほど、豚ひき肉と玉ねぎを加熱する際に足すことで、玉ねぎの旨味が加わる。
・加熱の際、合わせ味噌を少しだけ玉ねぎの上に乗せると味がしっかりつく


【材料 2人分】
豚ひき肉       50g
玉ねぎ(大)     2個
塩          小さじ1/4
こしょう       適量

ベビーホタテ     約6個
ブロッコリー(小)  約4房

A水         350ml
A麺つゆ(濃縮タイプ)大さじ3・小さじ1
Aみりん       小さじ1
A合わせみそ     小さじ1

大葉         2枚
すりごま(白)    適量

【作り方】
①ブロッコリーを小房4つくらいにわける。
②玉ねぎは皮を剥き、上下を切る。
③玉ねぎの上に包丁で十字を入れ、スプーンでくり抜く。
④くり抜いた玉ねぎを耐熱ガラスに入れてラップをし、600W
3分レンジで加熱する。
⑤ ③のくり抜いた玉ねぎの中身をみじん切りにする。耐熱ガラスに入れ
ラップして600Wで1分加熱する。
⑥⑤と挽肉をボウルに合わせ、塩と胡椒を混ぜ合わせる。
⑦⑥を④のくり抜いた玉ねぎに詰める。
⑧ 鍋にAの調味料、とっておいた玉ねぎの水分、玉ねぎをそっと入れ、
強火で加熱し、沸騰したら弱火で15分加熱する。
(その間に何度かスープを玉ねぎにかけ味を馴染ませる)
⑨ホタテとブロッコリーを入れてさらに蓋をして8分加熱する。
⑩ 大葉を細く千切りにする。
⑪ 出来上がったら器に盛り付け、大葉とすりごまをかけて出来上がり。

 

丸ごと玉ねぎが主役なので、丸い鉢に盛り付けるとかわいらしく見えますよ。

 

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年1月11日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket