尾道に広がる地中海の風景|レモンとアートの島 生口島でプチリゾート気分

生口島オブジェ (C)HOME

 

白い砂浜に穏やかな海。そんなビーチに大小のメガネのオブジェ。
ここは、瀬戸内海に浮かぶ尾道市の生口島。町の至る所にオブジェが設置されています。

 

生口島はレモンの生産量が日本一。
そして「文化の薫るまちづくり」をテーマにとりくんできたこの島は、「島ごと美術館」として、数々のアートも見どころです。

この島ごと美術館、アーティスト自らが設置場所を選び、そこからひらめいたイメージなどをもとに作品を作ったそうです。

生口島オブジェ (C)HOME 生口島オブジェ (C)HOME 生口島オブジェ (C)HOME

 

その個性的な作品から少し離れた高台には、白い大理石で作られた広大な庭園が。ここは「未来心の丘」です。

未来心の丘 (C)HOME

まるでギリシャのサントリーニ島にいるような気分。
ここでは、島特産のレモンを味わうことができます。

食べるレモネード 食べるレモネード500円(税込み)※期間限定のため現在販売終了 (C)HOME

炭酸とレモンでさっぱり。果肉も入っていて食感も楽しめます。

島に広がる美しい景色とアートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

■「カフェクオーレ」
尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2 耕三寺・未来心の丘
0845-27-0755
営業時間:10時~16時30分

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2020年9月4日放送)
「ググッと瀬戸内」

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket