ラスボス瞬殺!?広島の会社が作った重さ31kg金属製「巨大斧」が凄い

広島県福山市にある精密鋳造メーカーである株式会社キャステムが、株式会社匠工芸の製作するオリジナルデザインの武器『ゴッドデスギア』を、フルオーダーメイドの金属製にて完全再現しました。金属のプロフェッショナルの作品は、ラスボスも真っ二つにしそうな迫力です!

金属化された巨大斧「ゴッドデスギア」 金属化された巨大斧「ゴッドデスギア」

 


ワクワクする、笑顔になる製品作りを目指して(製作のきっかけ)


匠工芸のSNSにプラスチック製ゴッドデスギアの写真が投稿されているのを見たキャステム代表取締役の戸田さんは、その洗練されたデザインに感銘を受け、「これ金属にしたら面白いんじゃないか」と思い立ったそうです。

匠工芸へメッセージを送ったところ、担当者が直ぐにゴッドデスギアを持参してキャステムへ来社。モノづくりに対する熱い情熱をもつ両社は直ぐに意気投合し、2020年の年末にTAKUMIARMORY(匠工芸のファンタジー武器造形ブランド)の武器金属化のプロジェクトが始動しました。

匠工芸・キャステム来社時の様子 匠工芸・キャステム来社時の様子

 


金属製のゴッドデスギア(本気のモノづくり)


ゴッドデスギアは、全長2mを超える巨大斧です。強靭な斧刃は約1m。厚さは5.5cm。斧刃の内部に無数のギア(歯車)が施された、匠工芸こだわりのオリジナルデザイン。

キャステムはこの巨大斧を金属化するにあたり、ただ複製するだけではなく、よりリアルに、かつ実用的に、そして遊びゴコロを込めて製作に臨んだそうです。巨大斧刃の迫力はそのままに、金属化しても武器として持てるよう軽量化を図り、更に展示イベントなどへと持ち運びし易いよう4部品に分解できるように設計開発されました。

また、デザイン上の装飾だけであったギア部分は、柄についたハンドルを回せば、カチカチと金属音と共に可動するように製作。その為に設計した図面は40枚以上、部品点数は200点を超えます。
その一つ一つをキャステム精密鋳造技術にて精巧に製作、正確に組立を行い、全長約2.3m 重量31kgの金属製ゴッドデスギアが完成しました。本気でモノづくりを楽しむキャステムの総力を結集した逸品になりました。

金属製ゴッドデスギア設計図・組図 金属製ゴッドデスギア設計図・組図

 

金属製ゴッドデスギア完成品 金属製ゴッドデスギア完成品

 

 


装備できるマッチョ戦士求ム!(今後の展開)


ゴッドデスギア(重量31㎏)を持ち上げるキャステム食堂のシェフ ゴッドデスギア(重量31㎏)を持ち上げるキャステム食堂のシェフ

金属製ゴッドデスギアは匠工芸及びキャステムが出店する各種イベント・展示会にて展示予定だそうです。匠工芸のイベントでは、金属製ゴッドデスギアのリフトアップチャレンジなどが実施予定。
是非、実際に見て触れて、金属製ならではの重厚感、輝き、響き、そして重量を体験してみて下さい。

最新のイベント情報詳細は匠工芸ツイッター(https://twitter.com/takumikougei)よりご確認ください。

匠工芸 展示イベントの様子 匠工芸 展示イベントの様子

 

とてもカッコいいですが、重量31キロもあるとの事。使い手がかなり限定されそうです(笑)

 

株式会社キャステム
ロストワックス精密鋳造・メタルインジェクション(MIM)の技術を用いて、電車・工作機械・医療機器等あらゆる産業の精密部品の製造販売が主軸。その技術を活かし、2017年より個人のお客様を対象とした商品の企画・製造・販売を開始。有名スポーツ選手、アイドルの手型の金属オブジェやモンスターボール虫カゴ等、これまでに無いアニメ・漫画・スポーツ関連グッズを次々と生み出し、今大変注目を受けています。(https://www.castem.co.jp/

 

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket