【ホームテレビ女性アナウンサー・リレーコラム】私の健康法 小嶋沙耶香編

こんにちは!
広島ホームテレビアナウンサーの小嶋沙耶香です。
今回のテーマは「私の健康法」!

小嶋沙耶香アナウンサー 小嶋沙耶香アナウンサー

育休から復帰して、早2年…
復帰1年目の昨年は、想像以上に体調が整わず、こんなに疲れやすかったっけ?こんなに私って風邪ひきやすかったっけ?と苦しむことも多かったです。
気持ちはあっても体がついて来ない…。20代~30代前半は体のことなんて考えなくても毎日元気だったのに…(涙)
特に秋冬は、親子ともに体調を崩しやすく、ヒヤヒヤするようになりました。

…っと、私のお悩み相談のようになってしまいましたが、ここからが本題です!
これではいけない!!とまず5up!で共演する松本裕見子さんに教えてもらったのが、「よもぎ蒸し」

よもぎ蒸し よもぎ蒸し

 

よもぎは“ハーブの王様”と称されるほど、うれしい効能がいっぱいあるのだそうです。殺菌・消炎・抗酸化作用・免疫力向上・ホルモンバランス調整作用・脂肪分解・老廃物除去…などなど、書き切れないほど。
頭からすっぽりカバーをかぶって、しっかり深呼吸しながら、約1時間よもぎに蒸されるのがオススメ!蒸気で広がった毛穴からはもちろん、鼻や喉にもしっかりよもぎの成分が届くよう深呼吸し、汗をかきます。もちろん途中での水分補給も欠かせません。
(慣れない自撮りをしたら、ブレブレでした(涙)みんなどうしてあんなに上手に撮れるんでしょうね…。何度かチャレンジしましたが…許してください(涙))

慣れない自撮りをしたら、ブレブレでした(涙) 慣れない自撮りをしたら、ブレブレでした(涙)

 

ご存じの方も多いかと思いますが、よもぎ蒸しとは、よもぎを煮出して、よもぎの持つ漢方生薬成分をたっぷり含んだ蒸気で下半身を中心に芯から温め、皮膚よりも吸収力の高い粘膜に直接薬用成分を届ける、中国では700年、韓国では600年以上も前から民間療法と美容に用いられてきた漢方温浴のことだとか。
ただアレルギーの人や妊婦さんなど、なかには受けることが難しい人もいるようなので、始める前には医師(専門家)にご相談ください。
継続は力なり、で、私はこれからも続けていきたいです。

 

そしてもう1つ、「板藍茶(バンランチャ)」もよく飲むようになりました!

板藍茶(バンランチャ) 板藍茶(バンランチャ)

 

これも職場の先輩から、続けてみるといいよ~、と勧めてもらったものなのですが、いわゆる“漢方茶”で、中国ではよく風邪予防に飲まれているんだとか。このお茶を使ったのど飴もあり、いつも大量購入しています。

板藍のど飴 板藍のど飴

 

そのほか、“疲れ”といったらこの漢方薬!
「補中益気湯」という長引く風邪や虚弱体質の人にもオススメという漢方薬をかかりつけ医に処方してもらったり、口から摂取しても吸収されにくく、多くが体外に排出されやすいといわれるビタミンCを、体に吸収しやすい形にカプセルにした(カプセルといっても液体で、目に見えないカプセルらしいのですが…)健康食品を飲んでみたり…

とにかく体に良いと聞いたことはとにかく試す!ということを繰り返しています。心身ともに健やかに日々を過ごせますように… 皆さんはどんなオススメがありますか?

 

ホームテレビ女性アナウンサーリレーコラム、次回は2022年1月の予定です。お楽しみに!

 

ライター 小嶋 沙耶香(広島ホームテレビアナウンサー)
プロフィール https://www.home-tv.co.jp/ana/kojima/

LINE はてブ Pocket