【ホームテレビ女性アナウンサー・リレーコラム】私の健康法 山﨑菜緒編

こんにちは!
広島ホームテレビアナウンサーの山﨑菜緒です。
最近寒さがグッと増して、体調管理により気を遣うようになりました。
今回のテーマは「健康法」!
ということで、健康のために私が実践していることは…
森林セラピーです!

山﨑菜緒アナウンサー 山﨑菜緒アナウンサー

 

私は小さい頃から自然が大好きです。
幼稚園の頃は、ズボンのポケットにどんぐりの実やダンゴムシを入れていて、洗濯の際、何度も親を驚かせました(笑)

森の中にいると、リラックスして清々しい気分になりますよね。
実は、森には、私たちを癒して健康に導く力があることが科学的にも実証されていて、こうした癒し効果などを健康維持や増進に活かしていこうというものを「森林セラピー」というそうです。

私も天気の良い休日は、よく森に足を運んでは心を癒しています。
先日は、安芸太田町の深入山に行ってきました♪

深入山(安芸太田町) 深入山(安芸太田町)

写真の看板をよーく見ると、右上にこう書いてあります。
「安芸太田町は、森林セラピー基地に認定されています。」

“森林セラピー基地”とは、現地と都会で比較実験を行い、癒しの効果・病気の予防効果が科学的に認められたお墨付きの森のことなのだそうです。
広島県では、安芸太田町と神石高原町が認定されています!

さっそく森の中を進んでいくと、、、
紅葉シーズンだったこともあり、山は赤や黄色に染まっていました。
そんな景色をのんびりと眺めながら、木や土の匂いを鼻から深く吸い込んでみたり、川のせせらぎや鳥のさえずり、草木のざわめきに耳を傾けてみたり。

こうして五感で自然を捉えると、心も身体もリフレッシュできるんです。

森の中を進んでいく 森の中を進んでいく

…五感といえば、「味覚」もありますね!
この日は深入山に行く途中にある弁当店で、山菜が入ったおにぎりと、しばだんご(この地域周辺では「柏餅」のことを指すそうです)を買いました♪
自然の中でいただくご飯は、格別です。最高です。
味覚も森林セラピーの大切な要素ですね!

山菜が入ったおにぎりと、しばだんごを買いました♪ 山菜が入ったおにぎりと、しばだんごを買いました♪

 

寒さは増してきますが、これからの季節もしっかりと寒さ対策をしながら、自然に癒され、身も心も健康でありたいと思います。

ホームテレビ女性アナウンサーリレーコラム、次回は小嶋沙耶香アナウンサーです。お楽しみに♪

 

ライター 山﨑菜緒(広島ホームテレビアナウンサー)
プロフィール https://www.home-tv.co.jp/ana/pf_yamasaki/

LINE はてブ Pocket