【ホームテレビ女性アナウンサー・リレーコラム】私の健康法 八幡美咲編

こんにちは。広島ホームテレビアナウンサーの八幡美咲です。
女性アナウンサーによるリレーコラム、今回のテーマは「私の健康法」。

最近私が密かにハマっているのが「さつまいもダイエット」です。
今も、さつまいもを食べながらこの記事を書いています。

さつまいもって実は凄いんですよ。
『NASA』も注目して宇宙食として研究するほど栄養価が高いそうなんです。

私自身、さつまいもって甘くて糖質が多いイメージがありました。
しかし、実は、サツマイモの糖質は血糖値が上昇しにくく、吸収されにくい糖質でとてもヘルシー!
さらに、スポーツ前にさつまいもを食べると、筋肉の稼働がよくなり脂肪燃焼もされやすいためスポーツする方におすすめな食材なんだそうです。こちら全て「フロントドア」で学びました。(笑)

ここからは、フロントドアのロケで訪れた焼き芋の人気店と私の「さつまいも生活」をご紹介します。

フロントドアのロケで最初に訪れたのが、安佐南区祇園にある「EPICERIE果実工房」。

このお店で人気なのが「冷やし焼き芋」なんです。
焼きいもは「あつあつ」のイメージだったので冷えているのは衝撃でした。
恐る恐る食べてみると…
芋の羊羹のように甘くてびっくり!!

店長に話をきくと、焼き芋は冷やしたほうが甘さが増すそうなんです。
中には、1人20本~30本も買いだめをする人がいるんだとか。
冷凍すれば数カ月は保存できるそうなので、
おなかがすいたら冷凍庫から取り出して自然解凍して食べるだけ。
すごく便利です。

次に訪れたのは、福山市にあるお芋専門店の「POTCOOK」さん♪

お芋専門店の「POTCOOK」 お芋専門店の「POTCOOK」

金・土・日のみの営業でオープンから20分程で完売することもあるほどの人気店。

焼き芋というと「ほくほく」というイメージですよね?
「POTCOOK」の焼き芋はできたてなのに、その蜜の多さから「ほくほく」を超えて「とろとろ」「ねっとり」なんですよ!!
蜜がなかから溢れ出ている…サツマイモってこんなに蜜があったんだ…
すごい…

なんでこんなに「POTCOOK」さんの焼き芋は甘いのか。

実は店長の釜崎さんは
焼き芋を最上級においしく焼き上げる「かまど」を独自に開発したんです。

店長の釜崎さんと 店長の釜崎さんと

備長炭を使ってじっくり時間をかけて焼き上げます。

さらに、こだわっているのは焼き芋だけではありません。

お芋自体にもこだわっています。
どのお芋がおいしいのか研究して厳選した熊本県にある合志市や大津市にあるさつまいも農家まで足を運び、自分の目でその品質を確かめてから直接仕入れています。

そのこだわり抜かれた「焼き芋」
実食すると、ねっとりと口の中に自然なスイートポテトのような上品な甘さが広がります。美味しい…幸せ…。

ということでサツマイモに魅せられた私は局に帰ってからも1日1~3本食べる「さつまいも生活」を続けることにしました♪

1日目
この日は番組後に1本

1日目 1日目

2日目
この日はエピスリーで購入したさつまいもで炊き込みご飯を家で作って
局に持ってきてランチで食べました♪
サツマイモって料理にもいろいろ使えて便利ですね~!

さつまいもの炊き込みご飯 さつまいもの炊き込みご飯 2日目 2日目

3日目
この日はメイク室で「POTCOOK」さんの焼き芋。お昼ニュース前に腹ごしらえ。
急ぎながらでもパパっと食べられる!助かります。

3日目 3日目

 

4日目
この日は夜食に。
食物繊維が多いそうなので夜でもあまり罪悪感なく食べられるのも嬉しいポイントです。

4日目 4日目

 

5日目
なんと「POTCOOK」さんからお芋のチーズケーキが届きました。
番組後に報道部やスポーツ部の皆でいただきました♪
濃厚でお芋の自然な甘さでとてもおいしかったです。
疲れているところに甘いもの。幸せな時間でした。

「POTCOOK」さんからお芋のチーズケーキが! 5日目 「POTCOOK」さんからお芋のチーズケーキが! スポーツ部ディレクター荘原さんと スポーツ部ディレクター荘原さんと

 

6日目
今日は君に決めた!という顔です。

6日目 今日は君に決めた! 6日目 今日は君に決めた!

今朝、あれ?痩せた?と報道部の記者さんに言われたので
サツマイモ生活の効果がててきたのかな?
実際に家で体重計に乗ってみると0.8キロ痩せていました!

さらに、サツマイモ生活をはじめてからすごく腸の調子がいい!
快腸ライフです♪

サツマイモ生活で快腸ライフ♪ サツマイモ生活で快腸ライフ♪

 

美味しくて、栄養価が高く、保存しやすいサツマイモ。
料理にもいろいろ使えて本当に便利ですよ。
みなさんもぜひ日常の中に「さつまいも」取り入れてみてください♪

ホームテレビ女性アナウンサーリレーコラム、次回は山﨑菜緒アナウンサーです。お楽しみに♪

 

ライター 八幡美咲(広島ホームテレビアナウンサー)
プロフィール https://www.home-tv.co.jp/ana/yahata/

LINE はてブ Pocket