紙好きの方に mittzell(ミッツェル)POP UP SHOPが登場 素朴な風合いの紙雑貨たち(広島市中区)

孔版(こうはん)印刷特有の表情や、素朴な紙の風合いを活かした紙雑貨たち。
デザインを手掛けるmittzell(ミッツェル)さんの世界を楽しめるPOP UP SHOPが、広島市中区の雑貨店「Minette(ミネット)」に期間限定で登場します。

Minette(ミネット) Minette(ミネット)店内

 

孔版印刷とは、版にインクを付けて印刷するのではなく、版に穴(孔)をあけて、そこからインクを押し出して印刷する方法です。
そのため、カスレたり、色ムラがあったり、色落ちがあったり、版ズレがあったり・・・
よく見ると、1枚1枚、微妙に違う表情をしています。

手にしていただいた方それぞれの、自由なアレンジで完成する…。
どこかそんな余白のあるデザインの紙雑貨たち。

作家mittzell(ミッツェル)さんのコメントとあわせご紹介します。

 

Letter Writing Set


mittzell POP UP SHOP(Letter Writing Set) Letter Writing Set 440円

A6サイズの便箋は、ラッピングアレンジや一筆箋的にもお使いいただきやすいサイズ感。
封筒は全て共通のグレーの封筒。この、少し黄色味のあるグレーは包容力があってお気に入り。
いろんな色味のパーツと馴染みやすいグレーだと思います。

 

Labels


mittzell POP UP SHOP(Labels) Labels 495円

装い新たに封筒型フォルダーに入って【 ラベルズ 】へと生まれ変わりました。
a と mの2タイプ、それぞれ6種類のラベル 5枚ずつのセットです。

この封筒型フォルダーのグレーの紙は、古紙配合率100%の紙。よく見ると小さなつぶつぶも見られ、その見え方もそれぞれ一定ではありません。
こだわってデザインしたフォント a と m の金インクのかすれ具合も一定ではなく、鈍く光る感じも気に入っています。

繊細な線の表情にこだわってデザインした孔版印刷の粉っぽい金のラベルたちともしっくりくるフォルダーになりました。

 

ジミーズペーパーNo.15


mittzell POP UP SHOP(Letter Fils) ジミーズペーパーNo.15  770円

紙ファイルに、3種類のペーパーと2種類の封筒がセットになっています。
レターセットというより、ペーパーセットという方がしっくりくるようなセットです。

「HELLO」
このワードは jimmy’s paper にとてもぴったりなワードのような気がしています。
繋がっているのでカットしてお使いいただけます。
ちょうどこのセットのデザインを考えてる時に、どうしても青っぽい緑をプラスしたくて、この色をセレクトしました。

その時々の気分に合わせて、他の紙モノともコーディネートを楽しんでいただけますように。

 

Letter Fils


mittzell POP UP SHOP(ジミーズペーパーNo.15) Letter Fils 770円

4種類のペーパーが紙ファイルに入ったセット。
ブラウンにネイビーを合わせる着こなし、個人的に好きで、街でもつい素敵だなぁと見てしまいます。
そんなブラウンとネイビーを紙物でも組み合わせてみました。
他のお気に入りの紙モノとも組み合わせて、さまざまな色や質感の紙のコーディネートを楽しんでいただけますように。

 

Ticket Pad


mittzell POP UP SHOP(Ticket Pad) Ticket Pad 440円

ホッチキスで止められた、ミシン目入りの細長いペーパーが、2ブロックセットになった チケットパッド。
それぞれのデザインが25枚ずつ、合計50枚がセットになっています。

日々の生活の中で、
「すぐに紙に書き留めて忘れないように、いつでも目にとまるようにしたい」「用途別に使い分けたい」
そんなニーズに応えられる、チケットのようなメモパッドです。
ホッチキスでそれぞれ束になっていて、ひとつずつ別々に使っても、用途別にふたつ並べて使っても。

クリップやクリップボードに挟んで壁掛けしたり、手帳に挟んで持ち歩いたり。ぜひデスク周りやキッチン周りに。

ピリピリと破る感触、ミシン目の紙の端、細やかな部分もマニアックにお楽しみくださいね。

 

ラペルズ ミニ ハッピーバースデー


mittzell POP UP SHOP(ラペルズ ミニ ハッピーバースデー) ラペルズ ミニ ハッピーバースデー 330円

文字組って、とてもとても奥深くて、ハッピーバースデーのフォントを選ぶところから、心を込めて文字組させていただきました。

お誕生日のギフトに添えたり、お誕生日コラージュに使ったり。
ほんのりクリーム色の封筒も一枚ついているので、封筒に貼って中にメッセージを入れたりもいいですね。

ラベルの白と封筒の、ほんのりクリーム色。この少しだけ違う色のハーモニーが気に入ってます。

罫線とフォント4種類の組み合わせ、4種類が5枚ずつのセットです。相手によってギフトに合わせて4種類のイメージから選ぶのも楽しいですね。
いろいろ楽しんでいただけますように。

 

いかがでしたか。
クリスマスラッピングにもおすすめです。

 

===

Minette
「mittzell POP UP SHOP」
期間:2021年12月2日(木)~12月26日(日)

※営業時間が変更となる場合がございますので、事前にSNSでご確認のうえご来店ください。
Twitter Facebook instagram

〒730-0002
広島市中区白島中町2-19
ウェブサイト:https://www.minette72.net/
===

 

 

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket