目指せ!らくらく和食名人!! 「レンチンあんかけ茶碗蒸し」

レンチンで、簡単においしい茶碗蒸しが作れるレシピをご紹介します。

 

| レンチンあんかけ茶碗蒸し

レンチンあんかけ茶碗蒸し レンチンあんかけ茶碗蒸し

 


☆らくらくポイント
・お鍋を使わず、電子レンジで手軽にだしが取れる。
・卵液をザルで漉すと、口当たりがなめらかな茶碗蒸しに仕上がる。
・蒸し器を使わなくても電子レンジで作れる茶碗蒸しなので、難しい火加減も不要。
・茶碗蒸し用の器がなくても大丈夫。 普段使いの湯飲みや蕎麦猪口など電子レンジ対応のものを代用。


【材料 2人分】
干ししいたけ 1枚
昆布   1枚(5㎝角)
鰹節   20g
水    200ml
卵   1個

むきエビ 4尾
銀杏   4個
しいたけ  2枚
三つ葉   適量

しょうゆ 小さじ2
みりん  小さじ1
塩    少々
片栗粉  小さじ1

【作り方】
①水200mlに干しシイタケと昆布を浸し、常温で30分つけておく。
時間があるときは、冷蔵庫で3時間以上漬けてもよい。

②①に鰹節を加え、ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱する。

③ザルの上にキッチンペーパーを敷き、②をこす。あんかけ用の50mlを分けておく。

④ ③の残りのだしに、溶き卵としょうゆ、みりん、塩を混ぜ、ザルで濾す。

⑤しいたけを薄切りにし、電子レンジ(600W)で2分加熱する。

⑥茶碗蒸しの器にむきエビ、シイタケ、銀杏と④を入れる。
2個ともにラップをかけて電子レンジ(200W)で12分加熱する。

⑦ ③の50mlだしに、薄口しょうゆと片栗粉、を混ぜ、
電子レンジ(600W)で2分加熱する。

⑧ ⑥に⑦をかけ、三つ葉を飾る。

 

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年12月7日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket