我が家の褒められレシピ♪ 「鶏手羽元と大根のとろみそ煮」

味噌の香りが食欲を刺激する、鶏肉と大根を使った激ウマ簡単レシピをご紹介します。

 

| 鶏手羽元と大根のとろみそ煮

鶏手羽元と大根のとろみそ煮 鶏手羽元と大根のとろみそ煮

 


☆おいしくポイント
・煮物は厚手の鍋でじっくり煮ると、うまみが増します。
・みそは2回に分けて味をしみさせる。昆布を入れることで、旨味とトロミが増します。
・2回目に入れるみそにはとろみをつけてからませるのがポイント。
・大根はしっかり柔らかくなるまで煮込むと、味が染みて美味しくなりますよ。


【材料 2人分】
手羽元 6本
大根  1/2本

昆布(3cm角) 4枚
酒   大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
みそ 大さじ1・1/2

ねぎ  適宜
油  大さじ1
片栗粉 小さじ1
水  100ml・大さじ1

【作り方】
①大根は厚さ2.5㎝のいちょう切りにする。

②厚手の鍋に油を引き、手羽元を入れ、中火で焼き目がつくまで焼く。

③ ②に酒、みりん、しょうゆ、半量の味噌と水、3㎝角(食べやすい大きさ)に切っておいた昆布、を入れる。

④ ③に①を入れて、蓋をして弱火で約40分煮る。

⑤大根が柔らかくなったら、残りのみそと、鍋のだし大さじ1と水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1・水大さじ1)をまぜて、④に加えて10分煮る。

 

煮物は地味になりがちなので、落ち着いた若草色の鉢に盛り付け、華やかさを演出しました。

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年12月6日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket