プロ伝授、肌・髪を自宅ケアで美しく!夏の美容特集

紫外線などでダメージを受けた髪や肌のケア方法をご紹介!
お家で簡単にできるケアから、効果抜群の美容家電まで!旬の美容情報をお届けします。

 

【ヘアケア / ATENA AVEDA 三越店】

ヘアケアについて教えてくれたのは、広島三越の2階にある「ATENA AVEDA 三越店」。
オーガニック系ブランド「AVEDA」のヘアケアを使ったサロンで、40代以上の女性から、絶大な支持を得ています。

今回は、紫外線などの夏ダメージを受けた髪をケアするためのシャンプー方法を、教えてもらいました!

 

・正しいシャンプー方法

[1]お湯だけで洗う「湯シャン」を行います。お湯の温度は38度くらいがベスト。頭皮にお湯が届くように、こすりながら洗います。お湯で洗うだけで汚れの80%は落ちるんだとか!

[2]次にシャンプーをつけていきますが、そのまま頭皮につけるのはNG!
まずは髪の毛を使って、シャンプーを泡立てます。泡がそのうち頭皮に届くので、地肌を洗っていきます。このとき、マッサージ感覚で指の腹を使って洗っていくのがコツ。

[3]シャンプーを洗い流します。洗い流す時間は、なんとシャンプーをした時間の3倍が適正なんです!シャンプーが頭皮に残ると、かゆみの原因になるため、しっかり洗い流すことが大事。

 

 

【内面からもキレイに!夏ダメージに効果的な食材】

夏ダメージには、内面からのアプローチも重要です。
そこで、夏ダメージに効果的な成分・食材をご紹介!

[ビタミンA・β-カロテン]
調理のポイント:野菜炒めなど油と一緒に摂取するのがおススメ!

[ビタミンC]
調理のポイント:ビタミンCは水に溶ける性質のため、切った後、水につけすぎないようにしましょう。

[ビタミンE]
調理のポイント:炒め物やドレッシングなどで摂取すると効果的。

 

【肌ケア / エディオン蔦屋家電】

理美容家電が充実している「エディオン蔦屋家電」。
新型コロナウィルスの影響で、自宅で過ごす人が増えたことから、理美容家電の売れ行きが好調なんです!
そこで、売れ筋や注目アイテムをご紹介します。

 

美容の先進国、イスラエルのメーカー。たるみケアに特化した商品です。
「サブマイクロ波」という、美容クリニックで使われているような高周波で、フェイスラインなど、気になる部分のたるみをケアすることができます。

 

たるみに悩む方におススメの商品。
“休ませるべき筋肉”と、“鍛えるべき筋肉”を区別し、効果的なケアをすることができます。
TVを見たり、読書をしたりしながら美容ケアできる、うれしいアイテム!

 

今を時めくカリスマ・田中みな実さんが愛用し、話題となっている「セルキュア4Tプラス」。
1台で4つの機能が備わっており、お肌のあらゆる悩みに対応している商品なんです!
1台でエステサロン級のアイテムとあって、お値段は高めですが試す価値ありのアイテム。

ご紹介したヘアケアや美容家電などをうまく取り入れて、夏ダメージを受けた肌や髪をいたわってみてくださいね。

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!(2020年8月27日放送)
「美佳のみみより」

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket