缶詰めや冷凍食品を活用!「焼き餃子の甘酢あんかけ」

いつもの冷凍餃子がおしゃれに、甘酢と野菜の触感でいつもと違ったおいしさが楽しめます。
ちょっとした工夫でお馴染みの味が早変わり、ジューシーでとろみたっぷりのお手軽アレンジレシピをご紹介します。

 

| 焼き餃子の甘酢あんかけ

焼き餃子の甘酢あんかけ 焼き餃子の甘酢あんかけ (C)HOME

 


☆おいしくポイント
・餃子を焼いた後に油が残っているので、フライパンに油は不要です。
・焦げないよう、弱火でゆっくりとろみを付けます。
・餃子のサクサク感を楽しむため、食べる直前にあんをかけます。


【材料(2人分)】
大阪王将 羽根つき餃子 1袋
チンゲン菜       1/2株
にんじん        3cm
白ねぎ(白い部分)   5㎝
パプリカ(黄色)    1/4個

A 酢          大さじ2
A 砂糖         大さじ2
A しょうゆ       大さじ2
A ケチャップ      大さじ2
A 鶏がらスープの素   小さじ1/2
A 片栗粉        小さじ2
A 水          100ml

 

【作り方】
~野菜を切る~
① チンゲン菜(1/2株)の茎はそぎ切りに、葉の部分はざく切りにする。にんじん(3cm)は、いちょう切り、白ねぎ(5㎝)は斜め切り、パプリカ(1/4個)は細切りにする。

~甘酢作り~
② ボウルにA(酢・砂糖・しょうゆ・ケチャップ・鶏がらスープ・片栗粉・水)を混ぜ合わせる。

~餃子を焼く~
③ 餃子をパッケージの表示通りに焼く。

~あん作り~
④ ③の餃子を取り出したフライパンを洗わずに再び熱し、①(チンゲン菜の茎の部分、にんじん、白ねぎ)を入れ、中火でしんなりするまで炒める。(餃子の油が残っているのでフライパンに油は不要)

⑤ ④のフライパンに②の甘酢、①(チンゲン菜の葉の部分、パプリカ)を加え、弱火でとろみがつくまで火にかける。(焦げないよう、弱火でゆっくりとろみを付ける)

~仕上げ~
⑥ ③の餃子を器に盛り、その上から⑤の甘酢のあんをかけて完成。(餃子のサクサク感を楽しむため、食べる直前にあんをかけましょう)

 

餃子の白とカラフルな野菜をどちらの色もいかせるように、黒の器でコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年11月23日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket