おうちで簡単フレンチ「パテ・ド・カンパーニュ」

豚肉やレバーをペースト状に練って焼き上げる、フランスの伝統料理。
パンにのせて食べるのもおすすめ、ワインとよく合うおしゃれレシピをご紹介します。

 

| パテ・ド・カンパーニュ

パテ・ド・カンパーニュ パテ・ド・カンパーニュ (C)HOME

 


☆おいしくポイント
・水分が少なすぎると、ハンドミキサーで混ぜにくいので、適度に煮詰めましょう。
・レバーと一緒にハンドミキサーをかけるので、ここでしっかりと温度を下げましょう。
・通常は四角い型に入れて作りますが、平らな器を使用します。そうすることで中まで火が入るので失敗がありません。


【材料 2人分】
豚ひき肉     300g
鶏レバー     180g

オリーブ油    大さじ1

A玉ねぎ      1/4個
Aニンニク     3片
Aマッシュルーム  4個
Aパセリ      1/2束

牛乳       1/2カップ

赤ワイン     大さじ1と1/2
卵        1個
塩        大さじ1/2
こしょう     2つまみ

ローリエ     7〜8枚

 

【作り方】
~下ごしらえ~
① 玉ねぎ(1/4個)、ニンニク(3片)、マッシュルーム(4個)は全て薄くスライス。パセリ(1/2束)は粗みじんに切る。

② 熱した鍋にオリーブ油(大さじ1)を入れ、①(玉ねぎ、ニンニク、マッシュルーム、パセリ)を入れ中火で炒める。しんなりしたら牛乳を加えて強火で炒め、鍋底が見えるくらいまで煮詰めて火を止める。(水分が少ないとハンドミキサーで混ぜにくくなるため適度に煮詰める)

③ ②鍋の具材をボウルに移して氷水をあて、しっかり粗熱をとり冷ます。(レバーと一緒にハンドミキサーをかけるので、ここでしっかりと温度を下げる)

~レバーの下処理~
④ 鶏レバー(180g)を1度水洗い。血塊や脂肪を取る。水気をペーパーでしっかり切り、粗く切っておく。(レバーの風味を活かすため、水洗い以外の下処理は不要)

~混ぜ合わせ~
⑤ ④の鶏レバーと③のボールの具材をハンドミキサーに入れ、滑らかになるまで撹拌する。

⑥ ⑤をボウルに移し、豚ひき肉(300g)、卵(1個)、赤ワイン(大さじ1と1/2)、塩(大さじ1/2)、胡椒(2つまみ)を入れ、手でしっかりと練り、粘り気が出るまで混ぜ合わせる。

⑦ 混ぜ終えた⑥を耐熱皿に平に入れ、ローリエ(7〜8枚)を並べてアルミ箔で覆う。(平らな器を使用すると中まで火が入るので失敗しない)

~蒸し焼き~
⑧ オーブンを160度に予熱しておき、お湯を張ったバットに⑦の耐熱皿を入れ、1時間蒸し焼きにする。途中で水がなくなりそうならお湯を足す。最後10分はアルミを外して焼く。

⑨ 蒸し上がったら器のまま食卓へ。

 

耐熱皿をそのままテーブルへ。いろいろなお皿使いで、カジュアルフレンチを演出してみては。ワインと一緒に楽しんでください。

⇒作り方(動画)

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年11月15日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket