お鍋1つで激ウマ!「タイ風チキンライス」

タイの定番料理をアレンジ、ケチャップ味じゃないお鍋で作るアジアンテイストのチキンライスです。
鶏の旨味がたっぷり味わえる一品、ご飯とおかずが一気にできる簡単レシピをご紹介します。

 

| タイ風チキンライス

タイ風チキンライス タイ風チキンライス (C)HOME

 


☆おいしくポイント
・ごぼうはすぐに黒くなるので、ささがきにしながら水に漬けましょう。
・お鍋は、16㎝ぐらいの小さめで蓋のあるものを使用しましょう。塩昆布から、だしと塩のうまみが出ます。
・おこげを作る際、お鍋の底がチリチリいうので、音を聞いたり匂いで判断してください。


【材料(2人分)】
鶏もも肉         1枚
塩            ふたつまみ
こしょう         適量

米            1合
水            180cc
ごぼう          1/4本

A鶏がらスープの素    小さじ1/2
A塩昆布         10g
Aにんにく(すりおろし) 小さじ1/2
A酒           大さじ1

しょうが(薄切り)    2枚

Bぽん酢         大さじ2
Bごま油         小さじ2
B青ねぎ(小口切り)   適量

みつば(お好みで)    適量

 

【作り方】
~下書き~
① ごぼう(1/4本)は、ささがきにし、アクを取ったらザルにあげる。(ごぼうはすぐに黒くなるので、ささがきにしながら水に漬ける)

② お米(1合)は、洗ってからザルにあげる。

③ 鶏もも肉(1枚)は、余分な脂や皮、筋を取り除いたら、半分に切る。塩(ふたつまみ)とこしょう(適量)をふったら5分置く。

~煮る~
④ 小さめの鍋に②お米と水(180cc)、A(鶏がらスープの素・塩昆布・にんにく・酒)、①ごぼうを入れて混ぜる。(鍋は16㎝ぐらいの小さめで蓋のあるものを使用)

⑤ ③鶏もも肉の水分をふきとったら、④お鍋に入れ、しょうが(2枚:薄切り)をのせる。中火にし、沸騰したら弱火にして蓋をし10分加熱。火を止めたら、そのまま10分、蒸らす。その後、1~2分、中火で加熱するとおこげができる。(お鍋の底がチリチリいうので音を聞いたり匂いで判断する)

⑥ お鍋のしょうが、鶏肉を取り出し、鶏肉は食べやすい大きさに、そぎ切りする。

~ソース作り~
⑦ B(ぽん酢・ごま油・青ねぎ)を混ぜ合わせる。

~盛り付け~
⑧ 鍋からご飯をボウルによそい軽くおさえたら、それを裏返してお皿に盛り付け。鶏肉を置いて、上から⑦をかけご飯にみつば(適量)をのせたら完成。

 

白っぽい料理なので、少し強い色のプレートで引き締めてみてはいかがでしょうか。たっぷり盛り付けるのが、タイ風です。

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年11月9日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket