バラのお風呂と松葉ガニを丸ごと味わう!鳥取・三朝温泉の旅

『関西・中国・四国じゃらん』の長田編集長がおすすめする、「松葉ガニを満喫!鳥取・三朝温泉の旅」をご紹介します。
旅のスペシャリストならではのおすすめスポットを、ゴッホ向井ブルーと共に取材しました。

 


【 三朝温泉とは 】


三朝温泉 (C)HOME

三朝温泉の始まりは、850年前。
源義朝の家来が、年老いた白い狼に出会います。
家来は、白い狼を神仏の化身と考え逃したのですが、その夜、その家来の夢に現れた菩薩が「白い狼を助けたお礼に」と、温泉の場所を教えました。その温泉が三朝温泉と言われています。

三朝温泉は世界屈指のラドンを含む温泉で、新陳代謝を促してくれます。
その他にも、呼吸で体内に入ることで、老化や生活習慣病の予防に役立つと言われているんです。

 


【 湯の街ギャラリー 】


まず向かったのは、三朝温泉の温泉街。

三朝温泉の温泉街 三朝温泉の温泉街 (C)HOME

この温泉街は「湯の街ギャラリー」と呼ばれ、約20の旅館やお店が小さな博物館として個性的な展開をしています。

 

「梶川理髪館」 「梶川理髪館」 (C)HOME

理容博物館を兼ねた理髪店「梶川理髪館」。18~20世紀の理容器具が展示されています。

 

「泉娯楽場」 「泉娯楽場」 (C)HOME

射的やスマートボール、手打ちパチンコといった昔ながらの遊びを楽しめる「泉娯楽場」。

こうしたレトロなで個性豊かな温泉街散策を楽しむことができるのも、三朝温泉ならではの魅力です。

===
梶川理髪館・理容史料館
鳥取県東伯郡三朝町三朝903-3
Tel:0858-43-2126
営業時間 8:00~19:00
定休日 月曜、第3火曜日
http://barber.394u.jp/
===

===
泉娯楽場
鳥取県東伯郡三朝温泉町大字三朝912-2
料金 1回500円(全遊技共通)
営業時間 15:00~22:00(最終受付 21:40)
定休日:不定休
===

 


【 投入堂と、白狼堂 】


続いて向かったのは、日本遺産にも選ばれている三徳山(みとくさん)の断崖絶壁にある投入堂(なげいれどう)。

三徳山 三佛寺 投入堂 三徳山 三佛寺 投入堂 (C)HOME

日本一危険な国宝とも言われている投入堂ですが、どうやって建てられたかは未だに謎なようです。法力でお堂を投げ入れ建立したという伝説があり、その伝説から投入堂と名付けられたんだそうです。

そんな投入堂のある三徳山のふもとに新しくできたお店がこちら。

カステラの専門店「白狼堂」 (C)HOME

10月20日オープンした「白狼堂」は、カステラの専門店。
看板商品は、「神住寺(カステラ)サンド」。

ふわっふわっの神住寺サンド(490円) ふわっふわっの神住寺サンド(490円) (C)HOME

カステラに豆乳入りカスタードと純生クリームを挟み、上にモンブランをのせた一品。
「投げ入れ堂は神社建築なんですけど、来られている所はお寺。神様も住むお寺、ということで”神住寺(かすてら)”と名付けました。」

断崖絶壁にある投入堂にお参りした後は、神住寺サンドでほっと癒されてみてはいかがでしょうか。

===
三徳山 三佛寺 投入堂
鳥取県東伯郡三朝町三徳1010
受付時間 8:00~15:00
投入堂参拝登山料+入山志納金 大人1,200円
※雨や雪などにより危険と判断した場合は入山禁止
※靴裏チェックあり
https://mitokusan.jp/
===

===
白狼堂
鳥取県東伯郡三朝町三徳989-3
Tel:0858-43-0743
営業時間 10:30~16:00(売り切れ次第終了)
定休日 火曜、水曜日
https://hakurodo.com/
===

 


【 三朝館 】


いよいよ旅のメインイベント、松葉ガニと温泉を堪能すべく向かったのは「三朝館」。
大正10年に開業した温泉宿。

「三朝館」 「三朝館」 (C)HOME

 

リラックスできるお部屋と、広い庭園、そして露天風呂が自慢です。

三朝館 三朝館 (C)HOME

千坪に広がる日本庭園風呂。「庭の湯」と「滝の湯」、全部で12の湯処があるんです。
さらに、女性限定のお風呂「ばら妃乃湯」が注目を集めています。

ゴッホ向井ブルー  今回は特別にゴッホ向井ブルーが入らせていただきました。 (C)HOME

約200輪のばらの花を使ったお風呂。ばらの香りが広がり、疲れた心と体を癒してくれます。

 

お風呂でリラックスした後は、いよいよ、鳥取県産の松葉ガニ会席をいただきます。

葉ガニ一杯を丸ごと使った贅沢な会席料理。 葉ガニ一杯を丸ごと使った贅沢な会席料理 (C)HOME

素材の味がよくわかる、と評判の刺身や、しゃぶしゃぶのレア感がおいしいしゃぶすき鍋、カニみそまで味わえる炭火焼など、それぞれ違う食感や味を楽しむことができます。

今回ご紹介した「極 鳥取県産活松葉ガニ会席プラン」はおひとり45,100円~(2名1室利用)。12月26日までの期間限定プランです。※部屋タイプ・日程・人数により金額は変動します。

体も心も大満足の三朝温泉の旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

===
三朝館
鳥取県東伯郡三朝町山田174
Tel:0858-43-0311
受付時間 9:00~20:00
https://www.misasakan.co.jp/
===

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年11月18日放送)
いっトコ(旅&あそび)コーナー
ライター 神原知里

※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。
※コロナ感染拡大状況には十分ご注意ください。

LINE はてブ Pocket