広島県民限定!お得に 鞆の浦の旅を満喫(福山市鞆町)

「やっぱ広島じゃ割適用プラン」で、おトクに福山・鞆の浦をめぐり宿泊する旅。
ゴッホ向井ブルーがすきやき90分食べ放題・1泊2食付きの宿と、鞆の浦の旬なスポットをご紹介します。

 


【 やっぱ広島じゃ割適用プランとは? 】


今回ご紹介するのは、「やっぱ広島じゃ割適用プラン」で行く鞆の浦の旅。
広島県産のお肉を使ったすきやき90分食べ放題・1泊2食付きの旅行代金が半額になるというスペシャルプランなんです。

広島県民限定。12月25日宿泊分まで。 広島県民限定。12月25日宿泊分まで。 (C)HOME

 

このプランは、農協観光が企画したもので、コロナ禍で苦境を強いられている畜産農家や観光業界を応援するための企画なんだそう。
他の宿泊施設のプランもあるので、ぜひチェックしてみてください。

===
株式会社農協観光 山陽統括支店
広島市中区三川町7-7 三川町パーキングビル13F
Tel:082-243-6289
営業時間 9:00~18:00(土・日・祝日休業)
===

 


【 汐ノ音 鞆の浦大福 】


鞆の浦は福山市にある歴史情緒あふれる街。
瀬戸内海を望む絶景を見ながらまず向かったのは、「汐ノ音 鞆の浦大福」。
今年4月にオープンした大福専門店です。

大福専門店「汐ノ音 鞆の浦大福」 大福専門店「汐ノ音 鞆の浦大福」 (C)HOME

 

注目メニューは、秋限定の「モンブラン大福」。
お昼には完売することもあるという人気の大福なんです。

モンブラン大福 マロン(453円) モンブラン大福 マロン(453円) (C)HOME

瀬戸内海の塩を使った塩大福が、マロンクリームの甘さを引き立てている一品。
味はもちろん、見た目やSNS映えにもこだわっているというだけあって、瀬戸内海に映える可愛らしい大福です。

また、鞆の浦の海をイメージした大福も。

海(378円) 海(378円) (C)HOME

海大福の上にかかっているのは、新感覚のパウダー。
試食したゴッホ向井ブルー曰く、「口の中がパチパチパチっとはじける!」んだそう。
シュワシュワ・パチパチするパウダーで、レモンソーダのような爽快感のある大福です。

この他にも、先週発売の新商品「いちご大福風パフェ」もSNS映えすると大人気。

いちご大福風パフェ(734円) いちご大福風パフェ(734円) (C)HOME

いちご大福を食べているような気分になるパフェということから、いちご大福”風”パフェと命名したんだそう。
特製いちごソースと、白玉餅に、いちごやあんこをトッピングしたボリューム満点の一品です。

鞆の浦へ来たら、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

===
汐ノ音 鞆の浦大福
福山市鞆の浦鞆869-1
Tel:084-982-9109
営業時間 平日11:00~17:00 / 土日祝 10:00~18:00
https://tomonouradaifuku-shionone.myshopify.com/
===

 


【 歴史ある街並みにある老舗へ 】


江戸時代創業、300年以上の歴史を持つ「澤村船具店」。
店内には錨(いかり)などの船具や、お土産品が並んでいます。

「澤村船具店」 「澤村船具店」 (C)HOME

 

「鞆鍛冶」という名前があるくらい、鞆の浦において鍛冶の歴史は深いそうで、中世には刀鍛冶がさかんに行われ、江戸時代に海運業の発達とともに、錨などの製造へと変遷していったんだそう。

===
澤村船具店
福山市鞆町鞆907
Tel:084-982-2003
http://www.sawasen.jp/
===

 

「三暁」という会社では、今も受け継がれている鞆鍛冶を体験できると聞き、早速、向かってみました。

「三暁」 「三暁」 (C)HOME

三暁は70年前に創業した会社で、精密溶断や機械加工などを行っています。
錨の製造は事業スタートしてまだ6年。廃業した会社を引き継いだことがきっかけだったそうです。

こちらでは、錨を作る技術を使ってオリジナルのフライパン作りにチャレンジすることができます。

鍛造(たんぞう)体験プランで作ったオリジナルフライパン 鍛造(たんぞう)体験プランで作ったオリジナルフライパン (C)HOME

少人数のキャンプ場にはもってこいのフライパン、ということで密かに人気を集めているんです。
鞆の浦伝統の鍛造技術、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

===
株式会社三暁
福山市鞆町後地26番地の179
Tel:084-983-5551
※鍛造(たんぞう)体験プラン(5,000円~10,450円:平日のみ)
https://sangyoco.co.jp/experience/
===

 


【 景勝館 漣亭(けいしょうかんさざなみてい) 】


鞆の浦の旬なスポットを満喫したところで、最終目的地へ。
向かったのは、創業93年の老舗旅館「景勝館漣亭」。
食事以外にも、6月にリニューアルしたばかりの露天風呂を楽しむこともできます。

瀬戸内海の目の前という抜群の立地。目の前には瀬戸内海、仙酔島が。 瀬戸内海の目の前という抜群の立地。目の前には瀬戸内海、仙酔島が。 (C)HOME

 

露天風呂でリラックスした後は、いよいよ、広島県産和牛食べ放題のすき焼きをいただきます。

すきやき(広島県産和牛)食べ放題 広島県産和牛のすきやき食べ放題 (C)HOME

90分食べ放題のお肉は、柔らかくて食べやすいモモ肉を使用。
刺身など、海の幸も味わうことができます。

是非この機会に、お得なプランをお見逃しなく!

===
景勝館 漣亭
福山市鞆町鞆421
Tel:0570-025-544
http://www.keishokan.com/
※すき焼き食べ放題プランは、農協観光(Tel:082-243-6289)での電話予約のみ
===

 

「やっぱ広島じゃ割適用プラン」で行く鞆の浦の旅、とても魅力的なキャンペーンですね。
広島県民限定で利用できるお得なプランで、鞆の浦の魅力再発見の旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年11月4日放送)
いっトコ(旅&あそび)コーナー
ライター 神原知里

※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。
※コロナ感染拡大状況には十分ご注意ください。

 

LINE はてブ Pocket