ギュギュっと旨味凝縮 牡蠣のオイル漬け 新鮮な食感をそのままで

広島有数のカキの産地、廿日市市大野にある「わたや」。
おいしいカキを味わって欲しいと、宮島沖などでとれたカキをオイル漬けにしています。
カキは旨味を閉じ込めるためにスチームで一気に蒸します。

 

そのカキに、バジルやパルメザンチーズ、にんにく、タカの爪などが入った調味料を加え真空状態に。
食感を損なわないように低温でじっくり火を通せば出来上がりです。

牡蠣のオイル漬け (C)HOME

プリっと柔らかく、バジルとチーズがアクセントになっていてワインが進みます。

牡蠣のオイル漬け (C)HOME

 

わたや ごちそうデリカ 木本雄太さんは
「厳選して大粒の美味しいカキを選んでいます。オススメはパスタをゆでて、そのまま混ぜ込んだカキパスタ。食卓を楽しく彩れたら。」といいます。

 

ほかにも、ガーリックや燻製カキのオリーブオイル漬けなどがあり、その日の気分で選んでみてもいいですね。

牡蠣のオイル漬け 八幡美咲アナウンサー (C)HOME

■わたやごちそうデリカ
広島県廿日市市大野中央3-3-5
0829-55-0355

白ワインに合う 牡蠣のバジルソース(972円)・赤ワインに合う燻製牡蠣のオリーブオイル漬け(1296円)・白ワインに合う牡蠣のガーリックオイル漬け(1080円)

「お取り寄せ わたや」ホームページ

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年11月19日放送)
「ググッと瀬戸内」
☆過去の動画がご覧いただけます(YouTube「HOME広島ニュース」)

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket