親子で楽しむ自然体験イベント 森のアウトドアフェスタ|北広島町【地球派宣言】

広島ホームテレビ:環境保全キャンペーン「地球派宣言」の主催による、親子で楽しめる自然体験イベント「森のアウトドアフェスタ」が、10月24日(日)に北広島町で開催されました。

森の中で行われていたのはツリークライミング。
木や森を少しでも身近に感じてもらい、大切につきあっていく気持ちを持ってもらいたいと企画されました。

ツリークライミングに挑戦 ツリークライミングに挑戦 (C)HOME

 

ほとんどの子どもは初めての木登り体験。
専用のロープを使い、自分の力で少しずつ登っていきます。

手と足の力で登ります 手と足の力で登ります (C)HOME

 

だんだんとコツをつかんできた様子で、30分もすると、木の上までたどり着きました。

高いところまで 高いところまで (C)HOME

 

「高くて怖かったけど楽しかった」
普段は見られない景色を眺め、戻ってきた子どもたちには笑みがこぼれていました。

降りた後は枯葉を木の根元に集めます。
こうすることで地面が柔らかくなり、根への負担が少なくなるのだそうです。

枯葉を根元に 枯葉を根元に (C)HOME

 

自然への感謝の気持ちです。

感謝の気持ちを木に 感謝の気持ちを木に (C)HOME

 

一方、大きな池で行われていたのはカヌー体験。
親子で参加する家族もいれば、1人で挑戦する子も。

池でのカヌー体験 池でのカヌー体験 (C)HOME

 

インストラクターの竹本伸さんは、
「水面を滑るような感覚を体感すると、自然って素晴らしいものだと思ってもらえる。参加者にそれを感じていただけたら」と話します。

インストラクターの竹本さん インストラクターの竹本さん (C)HOME

 

最初は不安がっていた子どもたちも、しばらく乗って慣れてくるとスイスイと漕ぎ出します。
竹本さんによると、大人より子どものほうがマスターするスピードが早いようです。

子どもの方が上達が早いかも 子どもの方が上達が早いかも (C)HOME

 

「濡れたけど楽しかったです。」
「草むらとかにハマったりして面白かった。」と子どもたち。

最後はカヌーに乗ったまま、みんなで記念撮影しました。

並んで記念撮影 並んで記念撮影 (C)HOME

 

秋の清々しい空の下、参加者は自然や緑に触れ、思い思いに楽しんだ一日。

自然を感じるアースウォーク 自然を感じるアースウォーク (C)HOME

 

藍染め体験 藍染め体験 (C)HOME

 

丸太切り競争 丸太切り競争 (C)HOME

 

苔玉づくり 苔玉づくり (C)HOME

 

自然の中での体験を通じて、子どもたちは豊かな発想力を養い、自然環境を守る大切さを学んでいきます。
この日の体験も、きっと忘れられない思い出の1つになることでしょう。

 

 

 

広島ホームテレビ『5up!
地球派宣言コーナー(2021年10月27日放送)

 

LINE はてブ Pocket