元サッカー日本代表の佐藤寿人も通う 中広町ラーメン店特集(広島市西区)

寒い季節にピッタリ、西区中広町のラーメン店をめぐりました。
元プロサッカー選手も通う名店や、お酒も進むラーメン居酒屋をご紹介します。

 

◇ らぁめん紺屋


元プロサッカー選手・佐藤寿人さん行きつけのお店が中広町に。
それが、「らぁめん紺屋」です。

「らぁめん紺屋」 「らぁめん紺屋」 (C)HOME

 

今年で創業20年のラーメン店で、
「佐藤寿人さんには、サンフレッチェ広島で現役の時、かなりの頻度で来ていただいていました。」と話す店主の紺田さん。

今回取材をした小嶋沙耶香アナウンサーも、何度かプライベートで来たことがあるそうです。

お店の看板メニューは「しょうゆラーメン」。
“おいしくて・優しい”が、らぁめん紺屋のラーメンの特徴です。

しょうゆラーメン(900円) しょうゆラーメン(900円) (C)HOME

 

豚肉、鶏がら、玉ねぎ、しょうが、にんじんを3~4時間煮込んで作るスープは、それぞれの素材のエキスがたっぷり。
「実は、しょうががポイント。良いアクセントになります。」

麺は自家製。近所の製麺所で作っていただいているそうで、全てオリジナルレシピで注文通りに作ってもらっています。

ちなみに、佐藤寿人さんがよく注文するのは「汁なし担々麵」なんだそう。

汁なし担々麵(900円) 汁なし担々麵(900円)(C)HOME

 

「サンフレッチェ3回目の(リーグ)優勝の前々日に食べてもらった。」という、まさに“勝負飯”な一品。
自家製の唐辛子たれ、ラー油、サンショウなど6種類の調味料を使い、麺の上にたっぷりのレタスとミンチ、ねぎをのせたボリューム満点の汁なし担々麵です。

「佐藤寿人さんだけではなく、元プロサッカー選手の森﨑兄弟もいらっしゃいますよ。油そばを気に入っていただいています。」

そんな、多くの著名人に愛されている「らぁめん紺屋」の味を、おうちでも楽しむことができます。

テイクアウトセットは全部で6種類。油そばと汁なし担々麵は、前日までの予約が必要です。 テイクアウトセットは全部で6種類。油そばと汁なし担々麵は、前日までの予約が必要です。 (C)HOME 

 

コロナ禍をきっかけに、今年からテイクアウトセットを始めました。
佐藤寿人さんもおすすめのお店の味を、気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

らぁめん紺屋 (C)HOME

===
らぁめん紺屋
広島市西区中広町3-20-7
Tel:082-503-5166
営業時間 11:30~14:30 / 18:00~20:30
定休日  毎月14・15・16日
https://www.ramen-kouya.com/
===

 

 

◇ら~めん居酒屋 ???


続いてやってきたのは、こちらのお店。看板には「???」の文字が。

ら~めん居酒屋 ???(看板) (C)HOME

 

その読み方は・・・「ラーメン居酒屋はてな」。

何が飛び出すか分からない、期待感を持っていただきたいと、この店名にしたそうです。
メニューは20種類以上もあり、ラーメン以外も楽しんでほしいという店長の思いが伝わってきます。

そして、看板メニューの「らーめん」は、鶏がらをベースにし、3~4時間煮込んだスープを使っています。
「それ以外は企業秘密です。」とのこと。

らーめん(650円) らーめん(650円) (C)HOME

 

チャーシューは炙ることで、うま味成分が出て、香ばしくなるんだそうです。麺とこってりしたスープが相性抜群のラーメンです。

また、居酒屋メニューでおすすめしたいのがこちら。「もやしチャーシュー」です。

もやしチャーシュー(350円) もやしチャーシュー(350円) (C)HOME

 

もやしチャーシューで使用するチャーシューは、炭火の味を出すため、ラーメンに使う時よりも多めに炙っているそう。
たっぷりのもやしの上にチャーシューをのせて、ラーメンだれを直接かけます。
ラーメンだれの味ががつんと効いた、ビールもご飯も進む一品です。

「地域の人に知っていただきたい、という思いがあって。コミュニケーションを大事にしていきたいと思っていす。」そう語るフレンドリーな店長さんが営む「ら~めん居酒屋 ???(はてな)」。
お店でのコミュニケーションを楽しみながら、バラエティ豊かなメニューを味わいましょう。

 

??? (C)HOME

===
ら~めん居酒屋 ???(はてな)
広島市西区中広町3-26-8
Tel:090-5705-3897
営業時間 11:30~14:00 / 18:30~21:30
※日曜は昼のみ
定休日 水曜
https://www.instagram.com/ramenjujiuwuhatena/
===

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年10月26日放送)
ライター:神原知里
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket