ホワイトソースなしでお手軽ドリア!「さつまいものスイートドリア」

見てほっこり食べてほっこり、これからの季節に食べたくなる一品です。
心も身体も温まる濃厚な味わいのスイートドリア、ホワイトソースを使わない簡単にできるレシピをご紹介します。

 

| さつまいものスイートドリア

さつまいものスイートドリア さつまいものスイートドリア (C)HOME

 


☆おいしくポイント
・さつまいもの甘みと食感が秋を感じさせてくれます。
・さつまいもを水にくぐらせるとしっとり柔らかくなり、また塩の力で甘みが増します。
・ベーコンやピザ用チーズにも塩分が含まれているので、味見しながら塩加減を調整してください。


【材料 2人分】
さつまいも      1/2本(150g)
玉ねぎ        1/2個(大きめ)
厚切りベーコン    150g

ご飯         180g
サラダ油       小さじ2
バター        10g
牛乳         1カップ
ピザ用チーズ     80g
塩・こしょう     適量

パセリ        適量

 

【作り方】
~下ごしらえ~~
① 玉ねぎ(1/2個)を薄切りに、ベーコン(150g)を1㎝幅の長方形に切る。

② さつまいも(1/2本)をラップで包み、レンジ(600W)で約1分加熱する(レンジで加熱すると扱いやすくなりアク抜きの必要もなくなる)。加熱後、1㎝角に切り、軽く水にくぐらせ、耐熱容器に。塩をふたつまみかけ、揉み込み、ラップをし、レンジ(600W)で1分40秒加熱。

~炒める~
③ フライパンにサラダ油(小さじ2)とバター(10g)を入れ中火で熱し、①玉ねぎと塩をひとつまみ加え炒める。しんなりしてきたら①ベーコンを入れ、さらに②さつまいもをいれ炒める。

④ ③フライパンに温かいご飯を加え、ほぐしながら牛乳(1カップ)を加え、最後にピザ用チーズを分量の半分(40g)加え、中火で3~4分混ぜながら加熱し、水気を飛ばす。(チーズを入れると牛乳だけでホワイトソースのような仕上がりになる)

⑤ 全体がもったりしてきたら、塩・こしょう(各適量)で味を調える。

⑥ 耐熱の器に⑤フライパンの具材を入れ、残りのチーズをかけ、オーブンで10分焼く。焼き終わったらパセリ(適量)を散らす。

 

白のグラタン皿の下に木製のプレートを敷き、暖かさを演出してみてはいかがでしょうか。

➾作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年10月19日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket