イタリアと広島のコラボ⁉新しい絶品カレーのテイクアウト(広島市中区)
コロナ禍の今だからこそ、利用したいテイクアウトできるお店。
今回は、イタリアの郷土料理をベースに広島の食材をふんだんに使った、新しいオリジナルカレーをご紹介します。
◇ ラ・セッテ広島ミラノカレー
今年5月にオープンした「ラ・セッテ広島ミラノカレー」。
イタリアの郷土料理をベースに、広島県産の食材を使用したカレーを提供しており、オーナー曰く「広島のオリジナルカレーを目指している」そうです。
定番人気メニューは、こちらの広島ミラノカレー。
広島ミラノカレー(1,600円) (C)HOME
ベースになっているのは「オッソブーコ」というミラノの郷土料理。
子牛のすね肉を煮込む料理ですが、こちらのお店では、広島県産キングポークのウデ肉を使用して作っています。
オッソブーコに8種類のスパイスを加え、仕上げもすべて広島県産のトマト、レモン、パセリのグレモラータ(薬味)を入れてミラノカレーの完成です。
すっきりとした味わいのカレーに、お肉がごろごろ。
広島ミラノカレーに合わせるライスはこだわりのターメリックライス、相性抜群です。
また、広島ミラノカレーはテイクアウトもできます。
他にもこだわりのカレーが。
具だくさんスープカレー ゴルゴンゾーラ風味(テイクアウト用:1,400円) (C)HOME
こちらの具だくさんスープカレーは、“イタリアのおでん”ともいわれる伝統料理「ボッリートミスト」をベースにしたカレーです。
さらに、お店のイチオシはこちら。
黒毛和牛のミンチカレー(テイクアウト用:1,300円) (C)HOME
味の付いたミンチが特徴の、黒毛和牛のミンチカレー。
お肉に味をつけるために、和牛のミンチを塩でマリネしているんだそう。
また、このミンチカレーはボロネーゼをベースにしており、ミンチの他に、赤ワインや香味野菜のソフリット(香味ベース)、スパイス、トマトソース、だしが入っています。
ミラノカレーがすっきりした味わいだったのに対し、14種類のスパイスを使用したミンチカレーは深みのある味わいです。
また、ラ・セッテ広島ミラノカレーでは、オーナー手作りのジェラートも人気なんです。
ジェラート (C)HOME
そして、新たにはじめたスイーツメニューが。
それが、こちら。
そう、かき氷。
今は2種類のかき氷メニューがあるそうで、おすすめは秋限定のいちじくミルク氷です。
かき氷は一年中やっていて、冬にはまた新しいかき氷メニューも出る予定だそうです。
もちろん、かき氷もテイクアウトできるので、カレーと一緒におうちで楽しんでみてはいかがでしょうか。
===
ラ・セッテ広島ミラノカレー
広島市中区大手町1-5-3 鯉城会館1階
Tel:082-236-6570
営業時間 11:00~16:00 ※10月から11:00~22:00予定
定休日 月曜・第3火曜
詳しくは、http://la-sette.jp/広島ミラノカレー/
===
広島ホームテレビ『5up!』(2021年9月24日放送)
ライター:神原知里
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。