【カープ道】球場に響く選手の登場曲にまつわるアレコレ
球場での観戦時や野球中継のテレビの中から聞こえてくる選手の登場曲。
選手が自信を鼓舞するため、はたまた選手とつながりのあるアーティストが思いを込めて提供しているなど、打席やマウンドへ向かう時に奏でられる曲にもそれぞれドラマがあります。
今回はその登場曲にスポットを当ててカープを学んでいきます。
ちなみに2020年度タイトル別登場曲ランキング堂々1位(出展:野球太郎)は広島出身アーティストのHIPPYさんの「君に捧げる応援歌」。
シンガーソングライター HIPPYさんHIPPYさん「2020年で7球団、7選手。でも累計だと10人くらいの選手が使ってくれています。」
HIPPYさんの名曲「君に捧げる応援歌」、カープだと高橋樹也投手が登場曲として使っています。
2020年度タイトル別登場曲ランキング(出展:野球太郎)ランキング1位だと各球団への気配りも大事だそうで・・・
HIPPYさん「球場に招待して下さるんです。横浜スタジアムもベンチの裏とかに入れてもらって、ラミレス監督と写真撮ったりとか。その時はちゃんと『B』のついたベイスターズのふくじゃないんだけど『B』のついた服を着ていった。」
またこの曲は、どんな思いを込めて作られたものなのでしょうか?
HIPPYさん「こんな風になるとはイメージして無かったんですけど、『自分頑張れ』みたいな。自分自身に作ったのと、でも自分の中ではこっそり球場映えする曲にした。だから最初にズンズンパッ♪みたいな(始まり)。」
続いてはカープのリードオフマン野間峻祥選手の登場曲について。
曲は1度聞いたら忘れられない「ノマ ノマ イェイ♪ ノマ ノマ イェイ♪ ノマ ノマ ノマ イェイ♪」という、まるで野間選手の名前を連呼しているような『恋のマイアヒ』。
これはモルドバ出身の男性グループが歌い世界中で大ヒットした。この曲にまつわるエピソードを紹介してくれたのがボールボーイ佐竹さん。
ボールボーイ佐竹さん佐竹さん「これすごいのが、野間選手が使い始めて歌っている本人が気づいて(野間選手に)お礼のメッセージが届いたりとか。ミュージックステーションでこの曲を披露した時に、バックダンサーがカープの鯉のTシャツ着たりしてた。さらに本人が神宮球場に野間選手のユニフォーム着て応援に行かれたらしいんですよ。」
MステでカープのTシャツが佐竹さん「(野間選手は)真摯な方で向こうも喜んでくれているなら使い続けると言っていた。」
HIPPYさん「この曲は球場にいるファンも楽しいですよね。歌いながら同時に野間さんの名前も言いながら楽しめるから」
登場曲からカープと世界的なアーティストがつながった貴重な話を披露してくれたカープ道。
将来的にはカープ道オリジナル登場曲も作ろうと目論んでいるそうです。
広島ホームテレビ『カープ道』 2021年9月15日(水)放送より
ひろしまリード編集部