起立するレッサーパンダにカンフーグマ・・・歴史を彩った人気者たち|広島市安佐動物公園50周年

1971年、広島県内初の本格的な動物園として開園した、広島市安佐動物公園が、9月1日に50周年を迎えました。
安佐動物園は、これまで、数々の人気者を輩出してきました。

広島市安佐動物公園

 

2本足で立つレッサーパンダ


千葉県の動物園で、立ち上がるレッサーパンダとして一世を風靡した風太くん。
その母方の祖父にあたるのが、安佐動物公園の「ロンロン」です。
その愛くるしい立ち姿で大人気となりました。

レッサーパンダ ロンロン

 

カープ選手からもらったバットを回すくま


木の棒を器用にくるくるとまわす「カンフーグマ」として人気を集めたクラウドくん。
当時、カープで4番を務めた栗原選手からプレゼントされたバットをまわすパフォーマンスは幅広い世代に人気を集めました。

クラウドくん

 

世界最高齢 サイの夫妻


世界最高齢1位と2位を記録したサイの夫婦も。
ケニアからやって来たクロサイのクロとハナです。
2頭の間には10頭の子が誕生、絶滅が懸念されるクロサイの種の保存にも大きく貢献したそうです。

クロサイ クロとハナ

 

様々な人気者が歴史を彩り、多くの子どもたちに、たくさんの思い出が刻まれています。
50周年の節目を迎えた安佐動物園。
今後は、カバなど新しい動物を迎える予定で、これからも歴史を刻み続けます。

 

現在は緊急事態宣言に伴い休園中のため、私たちが動物園の仲間たちに会える日はもう少し先になります。
安佐動物公園の公式Twitterでは、日々の動物たちの様子が発信されていますので、ぜひご覧ください。
https://twitter.com/asa_zoo

 

 

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket