密かにブーム到来 広島で参加できる「謎解き」イベント

みなさん、ご存じでした?いま「謎解き」がブームなんだそうです。
町おこしの一環としても注目を集めている謎解きイベント。
気軽に参加できる広島の謎解きイベントをご紹介します。

 

西国街道謎解きウォーク


広島市中区役所の若手たちが企画した謎解きが話題なんだとか。
その名も、「西国街道謎解きウォーク」。

西国街道は、江戸時代の広島城下町のメインストリートでした。 (C)HOME

 

広島の街と中区の歴史資源のひとつ、「西国街道」をテーマにした謎解きで、街に隠された12の謎を解き明かし、怪盗からの挑戦状を解読する、というもの。
この謎解きの仕掛け人は、『カープ道』などでおなじみのローカルタレント・中島尚樹氏。
今のところ、6人しか回答できていない超難問なんだそう。(2021年5月14日 撮影時点)

(C)HOME

 

写真は、猿猴橋エリアの問題。
答えの検討がつきません…。

担当者曰く、猿猴橋の看板にヒントがあるんだとか。
こうしたヒントとなるものを探すのも、謎解きの楽しみです。

本通りの謎解きは1、2を争う難問なんだそう。 (C)HOME

 

この他にも、西国街道のメインストリートだった本通りの謎解きなど、広島の街に謎解きが散りばめられています。
「西国街道謎解きウォーク」は来年の2月28日まで開催。
正解を知りたい方は、チャレンジしてみてください。

====
西国街道謎解きウォーク
https://www.city.hiroshima.lg.jp/saigoku/nazotoki-walk/
====

 

 

謎解き×自転車さんぽ in似島


続いて向かったのは、広島港からフェリーで約20分の似島(にのしま)。

(C)HOME

 

似島を舞台にした物語に沿って、島の歴史や風景を、サイクリングしながら謎解きする「謎解き×自転車さんぽ in似島」を実施しています。
スマートフォンアプリ「LINE」でともだち登録をすると、物語が展開し、最初の謎がある場所を教えてくれる、というシステム。

レンタサイクルは500円(1日利用) (C)HOME

 

次の目的地が謎の答えになっており、サイクリングで島をめぐりながら、謎を解いていく気持ちよさを味わうことができます。

====
謎解き×自転車さんぽin似島
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/minamiku/182484.html
====

 

今密かにブーム到来中の謎解き。
「謎解きの答えが気になる!」という方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年7月1日放送)
「みみより」
ライター:神原知里
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket