安芸太田町の「風炎窯」。冬の贈り物に陶芸体験のプレゼントはいかが?
2025.12.22
広島ホームテレビの野村舞アナウンサーが訪れたのは、広島県安芸太田町です。
広島市中心部のデルタ地帯で6本に分かれ瀬戸内海に流れる太田川は、広島の「母なる川」ともいわれ、なんと全長103kmもあります。
そんな太田川のせせらぎを聞きながら陶芸を体験できる施設が、こちらの「風炎窯」。
電動ろくろ体験では、およそ3時間かけて自分の手で作品を作っていきます。
風炎窯 林さん「かなり上手ですよ」
野村アナ「本当ですか!やった~」
陶芸歴45年以上の林さんが基礎から指導してくれるので、初心者でも安心!
風炎窯 林俊一さん
林さん「体験そのものを彼氏にプレゼントするために内緒で来た人もいます。来て『ここで何するの』という状態で。熟年カップルの記念日も多いです」
野村アナ「やっている時間も楽しくて、自分へのご褒美時間にもなりますね!完成がどうなるか楽しみです!」
※完成イメージ
温かみのある陶器は冬の贈り物にピッタリ!
また、林さんの土鍋で作ったホットドッグのサービスもあります!
冬の贈り物として、体験のプレゼントはいかがですか?
風炎窯
<所在地>
広島県山県郡安芸太田町加計337-1
<電話番号>
0826-22-2273
090-6831-1173
<定休日>
不定休。電話にてお問合せください
<料金>
電動ろくろ体験 5,000円
※絵付け体験やてびねり体験もあります。詳細はHPをご覧ください
<公式HP>
https://www.fuuen.com/TOG/index.htm
広島ホームテレビ『ピタニュー』(2025年12月19日放送)
「ググッと。瀬戸内」
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。
ひろしまリード編集部