「広島の歩き方」vol.22(4) 親子のお出かけにおすすめ!ヌマジ交通ミュージアム | 乗り物と交通の近未来を体感&おもしろ自転車で大はしゃぎ
小嶋沙耶香アナウンサーが『地球の歩き方 広島』を片手に、広島をゆるりと散策する「広島の歩き方」。
「ヌマジ交通ミュージアム」で、乗り物と交通の未来にふれ、ユニークな自転車にも乗りました。
【近未来を体感できるパノラマ】

今回の目的地、ヌマジ交通ミュージアムに到着。
早速、館内4階にある展示室へ。

「ビークルシティ」という、30年ほど先の近未来をイメージしたパノラマ展示。
近くで展示を見てみると、等間隔で走る車が。
これは、自動運転で走っている車を表現しているそうです。

運転手になりきることができる運転体験エリアへ。
小嶋アナも挑戦してみます。

しかし、スピードを出し過ぎて駅を通り過ぎてしまいます……。

【子ども達に大人気!“おもしろ自転車”】
子ども達に人気のエリアは屋外広場。
「おもしろ自転車」という、ユニークな形をした自転車に乗ることができます。


おもしろ自転車に慣れてきた小嶋アナ。
遊びに来ていた子ども達と一緒にコーヒーカップの自転車に乗ります。

【クラフトルームで工作】
1階のクラフトルームでは、工作をすることができます。
小嶋アナは「ペットボトル水族館」の作成にチャレンジしました。

ペットボトルの中に入っている魚は、弁当などに入っている「魚型たれびん」を使っています。ペットボトルを強く押すと、空気が縮み、魚型たれびんの空間に水が入り、浮力が小さくなって沈むという仕掛け。
力をゆるめると、中の空気が押し戻され、上に戻っていきます。

作り方:
1. たれびんの口の部分にナットをはめる
2. たれびんに水を1/3ほど吸い込ませる
3. ペットボトルにたれびんを入れて完成

開館して30年を迎えたヌマジ交通ミュージアム。
家族で遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
===
ヌマジ交通ミュージアム 2~4階展示室 入館料
大人 510円
高校生・シニア(65歳以上) 250円
幼児~中学生 無料
===
広島ホームテレビ『ピタニュー』(2025年8月7日、8日放送)
ライター:神原知里