「エキナカClip」福岡を代表するもつ鍋の名店が広島に初登場 | 九州の食材を使ったメニューも充実!
3月に開業した広島駅の新駅ビル「ミナモア」の魅力をお届けする「エキナカClip」。地下1階から地上9階までのあいだに200店舗以上が入っています。
広島初出店は約70店舗。今回ご紹介するのは、福岡を代表するもつ鍋店「博多もつ鍋 おおやま」です。
ミナモアとは?===
“広島の街に彩りを添える、全国からもっと広島に住みたくなる”。
そんなコンセプトのもと、グルメや、ファッション、美容に雑貨など、さまざまなお店が入る商業施設です。
===
【広島初登場!博多もつ鍋 おおやま】
博多もつ鍋 おおやまは、九州を中心に全国で25店舗以上展開しています。
今年で21年目を迎える名店が、満を持して広島に初出店しました。

1番人気は「みそ味」。約9割、ほとんどのお客さんが注文する定番です。

数種類の味噌をブレンドした濃厚な味が特徴。
創業者しかレシピを知らないという特製だれと、香りの強い調合ニンニクを2回に分けて入れることで、パンチのある味に仕上げています。

九州産を中心に国産の若い牛のもつを使用。
1切れあたり10gにカットしているそうで、10gを下回るとどうしても物足りなさを感じ、大きすぎるとくどさを感じることもあるんだとか。
もつのうま味を感じるのに最適な1切れ10gで提供できるよう、調理現場でも1切れずつしっかりと確認しています。
ニラやキャベツなどの野菜と、濃厚な味噌とニンニクの香りが、こだわりのもつの食感を引き立てます。

鍋の後のお楽しみは王道のちゃんぽん麺。
もつと野菜から溶け出しただしと絡む麺……〆にこれを食べないと完結できません!

もつ鍋だけではなく、九州のご当地メニューも充実!
このお店オリジナルの博多明太子のほか、大トロ馬刺しなど、広島ではなかなか食べることができないメニューも楽しめます。


もつ鍋初心者でも入りやすいような、開放感がある明るい店舗を目指しているという博多もつ鍋 おおやま。
福岡・九州の食材を使ったメニューと一緒に、広島の新駅ビルで堪能してみてはいかがでしょうか。
広島ホームテレビ『ピタニュー』(2025年3月7日放送)
ライター:神原知里