「広島の歩き方」vol.12後編 安芸郡熊野町で化粧筆手作り体験 | 産直マルシェやカフェを楽しめる「トモ・ビオパーク」もご紹介

小嶋沙耶香アナウンサーが『地球の歩き方 広島』を片手に、広島をゆるりと散策する「広島の歩き方」。

いよいよ安芸郡熊野町編 完結!

トモ・ビオパークを満喫した後、ユニークで上質な熊野筆を多く製造・販売している晃祐堂を目指します。

 

 

【トモ・ビオパーク】

前回登場いただいた「kitchen&cafeまるむ」の丸山さんご夫妻に、熊野町おすすめのスポットを聞きました。

「『トモ・ビオパーク』。ワンちゃんもOKの施設でここから車で10分もかからない」

 

「一緒に行きましょうか?」ぜひ!トゥギャザーしようぜ

 

トモ・ビオパークに到着

 

ワンちゃんの施設がたくさんある「トモ・ビオパーク」。

丸山さんご夫妻の愛犬たちと、「ドッグパーク」へ向かいます。

 

ドッグパークではしゃぐワンちゃんたち

 

ドッグパークの利用料は500円。3月20日には、ワンちゃんとキャンプができる「プライベートデイキャンプエリア」もオープンしました。

また、産直マルシェやカフェもある「トモ・ビオパーク」。

“熊野の松嶋菜々子です”と自信たっぷりに話す、店員のななこさんに案内していただきました。

 

マルシェでは、フルーツや雑貨などさまざまな商品を販売

 

笑顔を絶やさないななこさん。SNSでも積極的に発信しているそうです

 

カフェでは、自家製レモンスカッシュやいちごパフェなど、旬のフルーツを使ったメニューを楽しむことができます。

 

すっきりとした甘みでリフレッシュ!自家製レモンスカッシュ

 

ボリューム満点のいちごパフェ。広島県産のいちごを6個も使用しています

 

ここから熊野筆で有名な晃祐堂へ向かいたいと話す小嶋アナ。しかし……

「ここから徒歩ではさすがに無理ですよ!……行く!?」

なんと、車で連れて行ってくださいました。

 

まさかのトゥギャザー!熊野のみなさまのあたたかさに感謝

 

===
トモ・ビオパーク
営業時間 10:00~17:00(さとの駅) / 9:00~17:00(パーク)
定休日 火曜日
===

 

【晃祐堂 化粧筆工房】

無事に到着。ありがとうございました!

 

晃祐堂 化粧筆工房に到着し、早速取材交渉。

社長自ら案内してくださることになりました。

 

晃祐堂の土屋武美社長

 

晃祐堂のといえば、ハートの化粧筆。

気軽に手に取ってもらえるように、可愛らしいハート型の筆にしたそう。

 

ハート型の化粧筆

 

土屋社長のおすすめは「ネコ型ボディブラシ」

 

化粧筆工房の様子を見学。職人さんが手作業で化粧筆を作っています。

 

見学は要予約

 

さらに、晃祐堂 化粧筆工房では、化粧筆の手作り体験をすることができます。

今回、特別に飛び入り参加させていただきました。

 

指導いただきながら、毛を整え、作業を進めていきます

 

完成した化粧筆がこちら

 

好きな文字を刻印できる自分だけの熊野筆。

色も種類があるので、「推しの色で作れる」と推し活アイテムとしても評判なんだとか。

手に取るたびに特別な気持ちになれそうです。

 

===
晃祐堂 化粧筆工房
営業時間 9:00~17:00
定休日 日曜・祝日
※工房見学、筆作り体験(有料)は要予約
===

 

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2025年3月11、12、13日放送)

ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket