【桜の開花宣言日~】山口県岩国市の「錦帯橋の桜ライトアップ」がはじまる!春だけの特別な景色を楽しんで(※3月下旬ごろからの予定)

3月下旬ごろの桜の開花宣言日から4月20日(日)の期間、山口県岩国市の錦帯橋周辺にて、桜のライトアップが行われます。

錦帯橋は、東京の日本橋、長崎の眼鏡橋とあわせて「日本三名橋」のひとつに数えられる橋で、全長約200mの五連の木造アーチ橋です。

春にはソメイヨシノなど約1500本もの桜が咲く桜の名所として知られています。

錦帯橋は四季折々の色でライトアップされていて、訪れる度に違った雰囲気を楽しめます。

春は桜の見ごろにあわせて夜桜のライトアップが行われます。

フルカラー、彩光色など色とりどりにライトアップされた夜桜のお花見をぜひお楽しみください。

※錦帯橋周辺の桜をはじめとした花の開花状況は「花ごよみ」をご覧ください。

 

錦帯橋 桜ライトアップ 提供元:岩国市観光振興課

 

錦帯橋の歴史

錦帯橋は、岩国藩の三代藩主・吉川広嘉によって1673年に架けられましたが、翌年流失。

しかし年内に再建され、その後錦帯橋は修復と架け替えを繰り返しながら、1950年の台風による洪水で流失するまで276年もの間流失することはありませんでした。

この台風による流失を機に「コンクリート橋にすべきでは」との意見も出ましたが、市民の熱意により木造の錦帯橋として再建されました。

ただ、再び流失することのないように、再建の際は石積橋脚の基礎をコンクリートにするなどの改良が加えられています。

2001~2004年にかけて行われた「平成の架替」を経て、創建から350年以上たった今も当時の姿を留め、人々を魅了し続けています。

 

錦帯橋の桜ライトアップ 概要

開催期間 2025年3月の桜の開花宣言日~4月20日(日) ライトアップは日没~21:00
※期間中であっても、錦川の増水等により、機器保護のため中止となる場合があります
場所 錦帯橋そば 鵜飼広場(山口県岩国市横山2)
料金 錦帯橋入橋券(往復) 大人(中学生以上):310円、小学生:150円
※セット券ほか、入橋料の詳細はこちらをチェック
アクセス 【公共交通機関利用の場合】
JR山陽新幹線新岩国駅より「錦帯橋行」バスで約15分、またはタクシーで約10分
JR山陽本線岩国駅より「錦帯橋行」バスで約20分、またはタクシーで約15分
【車利用の場合】
山陽自動車道岩国ICより約10分
※アクセスの詳細はこちらをチェック
駐車場 錦帯橋下河原駐車場(花見シーズン中は1日300円/約300台)
横山河川敷グラウンド横駐車場(約30台)
※駐車場の詳細はこちらをチェック
お問合せ 岩国市観光振興課 TEL:0827-29-5116
詳細 https://kankou.iwakuni-city.net/kintaikyo_lightup_supended-2.html

 

ひろしまリード編集部

※この記事の情報は記事公開時点のものです。情報は変更になる場合があります。

LINE はてブ Pocket