【HISで行く】「大塚国際美術館&道の駅くるくるなると」徳島・鳴門の魅力いっぱい日帰り旅

 

岡山県倉敷市と香川県坂出市を結ぶ瀬戸大橋を渡って向かうのは、四国・徳島県です。

広島駅発着のHISで行く日帰りバスツアー、世界中の名だたる名画が見られることで話題の「大塚国際美術館」と鳴門名物を味わえる「道の駅くるくるなると」をめぐる旅をご紹介します!

 

 

道の駅くるくるなると(約75分滞在)

 

ツアーでは広島駅を7:30に出発し、11:15ごろに徳島県鳴門市大津町にある「道の駅くるくるなると」に到着予定。

2022年4月にオープンした体験型食のテーマパーク・道の駅くるくるなるとでは、鳴門・徳島産の食材を使用した海鮮丼や行列必至のおいもスイーツなどを味わいながら、フリータイムを思いのままに過ごすことができます。

 

 

今回、数あるレストランの中から選んだのは、大渦食堂の「大渦5色丼(1,600円)」です!

丼から海鮮がはみだすほどボリューム満点。鳴門鯛・サーモン・甘エビ・マグロ・イクラの5つの海鮮を一度に味わうことができます。

 

 

一切れはお刺身のサイズよりも大きくて肉厚。食べ応えがあります。

 

 

この丼は、もちろん徳島県産のすだちをかけてさわやかな香りとともにいただきます!

 

 

味付けはさしみ醤油のほか、旨胡麻だれと魚介出汁の3種類の味があります。

はじめはさしみ醤油や旨胡麻だれで味わって、最後は魚介出汁を注いで海鮮茶漬けとしてシメるのがおすすめ!

飽きることなく最後まで楽しめます。

 

 

そして、道の駅ではお買い物も!

ショッピングエリアは地元の特産品が充実していて、買って帰りたいお土産がもりだくさん。

 

 

地元特産のれんこんやわかめなど、素材を生かした個性的な商品が並ぶ中、抜群の人気を誇るのが、一時間ごとにできたてが店頭に並ぶ「おいもあんぱん(300円)」です。

やっぱり鳴門に来たからには鳴門金時を食べたいですよね!

 

 

おいもあんぱんは鳴門金時のおいもあんがぎっしり!おいもの甘みをしっかり味わえます。

 

◆【ツアーポイント1】ここでしか買えない!おいもパイをおひとつプレゼント

 

そして、HISツアーだけのとっておきのポイントをご紹介。

道の駅くるくるなると限定のスイーツ「おいもパイ」をプレゼント!

 

大塚国際美術館(約3時間滞在)

 

道の駅を満喫したら、いよいよ今回のツアーのメイン「大塚国際美術館」へ。12:45ごろ到着です。

およそ3時間の滞在なので、思い思いの時間を過ごしましょう!

 

 

大塚国際美術館は、日本最大級の常設展示スペースを有する美術館。

特殊な技術により、世界中の名画1000余点を陶板で原寸大に再現しています。

 

 

大塚国際美術館の「陶板名画」は、陶器の大きな板に、原画に忠実な色彩と大きさで作品を再現したもの。

ひとつの陶板名画ができるまでには、高い技術と長い時間が必要です。

 

 

 

こちらの「システィーナ・ホール」は、バチカンのシスティーナ礼拝堂の壁画を再現した部屋です。

日本にいながら、ミケランジェロが描いた大フレスコ画をじっくり鑑賞できるんです。

 

 

また、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画《最後の晩餐》は、イタリア・ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラーツィエ修道院の食堂の壁に描かれていたことからかなり劣化していましたが、20世紀後半に修復されました。

その修復前と後の姿を、ここ大塚国際美術館ではひとつの展示室で見比べることができます。

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチといえば《モナ・リザ》ですよね。

実物はフランス・パリのルーヴル美術館で展示されていますが、超名作だけあって、作品の前には絶えず人がいてゆっくり見るのは大変。

 

 

ここ大塚国際美術館では、こんなに近くから見ることができるんです!

大塚国際美術館の作品の前には防弾ガラスも柵もなく、間近で細かい所までゆっくり鑑賞できるのが魅力です。

 

 

驚くのは、作品に手で触れるのもOKということ。

陶板名画なので、やさしく手で触れて質感も楽しんでください。

名画の撮影もOK!来館の記念にぜひ写真を撮ってくださいね。

 

【ツアーポイント2】カフェで使えるケーキクーポンプレゼント

 

 

屋外に展示されている印象派の画家クロード・モネの《大睡蓮》。

その隣には、睡蓮を眺めながらティータイムが楽しめるカフェ「カフェ・ド・ジヴェルニー」があります。

 

 

今回のツアーでは、こちらのカフェで使えるケーキクーポン(※500円メニューのみ、ドリンク別)がもらえます!

 

 

実はこちらのケーキ、印象派の画家エドガー・ドガの作品《舞台の踊り子(エトワール)》モチーフで、たっぷりの生クリームとイチゴ、ローズマリーの小枝で踊り子のチュチュと花飾りがイメージされています。

こんな楽しみ方ができるのも、大塚国際美術館ならでは。

 

HIS 大塚国際美術館&道の駅くるくるなるとを満喫!日帰りバスツアー

 

この機会に、広島から日帰りで行ける徳島の旅をぜひお楽しみください。

今回ご紹介した日帰りツアーは、次の日程で受付中です。

 

出発日 2月24日(月・振休)
3月1日(土)、5日(水)、8日(土)、15日(土)、19日(水)、29日(土)
4月4日(金)、9日(水)、15日(火)、19日(土)、23日(水)、26日(土)、29日(火・祝)
※催行決定日:2月24日(月・振休)、3月5日(水)、15日(土)、29日(土)、4月26日(土)
旅行代金 15,980円(一人あたり)

 

ご予約やツアーの詳細はこちらのページをご覧ください。

そして、徳島以外も名所にグルメなどお楽しみ満載!HISバスツアーの国内バスツアーはこちら

 

広島ホームテレビ『ピタニューサタデー』(2025年2月8日放送)

LINE はてブ Pocket