Uターン男性の夢がつまった メルヘンカフェ(東広島市福富町)

“ポツンと”佇む飲食店をリサーチ!
リポーター・大松しんじが向かったのは、東広島市福富町。
田んぼと畑に囲まれた山あいにあるメルヘンでお洒落なカフェ「パストラーレ サクラヤ」。

 

パストラーレサクラヤ (C)HOME

 

広島市内で電気工事関係の会社に勤めていた佐々木さん。のんびりしたいと思い、50歳で生まれ故郷の福富町へUターン。
実家のあった場所にメルヘンハウスを建て、カフェを一人できりもりしています。

どうしても欲しかったというこだわりのテラス、そしてコロナ禍以前はプロの演奏者を招きコンサートを開催していたという広いリビングもあり、のんびり過ごすことができます。
自然を満喫できる広いお庭には手作りのドッグランも。

 

テラス (C)HOME

 

ドックラン (C)HOME

 

お店で使う野菜は、幼なじみのお隣の農家、大久保さんの旬のとれたて新鮮野菜を提供してもらっているそうです。

 

野菜畑 (C)HOME

 

気になるお料理は、この時期だからいただける「季節のたけのこピザ」。
パン教室に通って習得した天然酵母仕込みの手作り生地に、裏庭でとれたタケノコと具材がたっぷり載った美味しいピザです。
季節によって具材が変わるそうです。

 

たけのこピザ (C)HOME

 

そして、大自然の恵みをいただける「野草の天ぷら」。材料は、お店の周りで収穫したフキやヨモギ、ノビル。そして、食べる事の出来る花、ヤブツバキ。甘くておいしいそうです。

 

野菜の天ぷら (C)HOME

 

やりたい事がたくさんあるという佐々木さん。
お店のすぐ下にある広場でドローン教室を開催しています。子供から大人まで体験できます。

 

ドローン (C)HOME

 

今後の目標は、民宿も始めて多くの人が集える場所にしたいそうです。

 

■ パストラーレ サクラヤ
東広島市福富町久芳5178-2
電話 082-401-2039

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2021年4月16日放送)
ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。
※コロナ感染拡大状況には十分ご注意ください。

LINE はてブ Pocket