【9/21】山口県山口市徳地島地に古民家を改修した宿泊施設「Memory Gateway Hotel101 Katayama tei」がオープン。初日にはオープニングイベント開催

Memory Gateway Hotel101 Katayama tei

 

2024年9月21日(土)、山口県山口市徳地島地に、古民家を改修した一棟貸し宿泊施設「Memory Gateway Hotel101 Katayama tei(メモリーゲートウェイホテル いちまるいち )」(旧片山邸)がオープンします。

 

Memory Gateway Hotel101 Katayama tei 前に住んでいた方が利用されていたシャンデリアは残した

 

Memory Gateway Hotel101 Katayama tei イベント空間としても、作業をするにもはかどるワークスペース

 

Memory Gateway Hotel101 Katayama tei 建物の造りは残し、家具や設備は最新のものにアップデートした

 

YouTubeがきっかけで始まった「実家再生」プロジェクト

このプロジェクトは、宮城県仙台市に本社を置くサスケ・ヒューマンディレクション株式会社によって進められました。

イベント会社を経営する同社代表は、東日本大震災当時、変わり果てた風景を目の当たりにし、住む場所を失い、コミュニティが崩壊していく人々の姿を目の当たりにしました。

「あの場所にも、楽しかった日々があったはずなのに」

「もう二度と、あの場所には戻れないのだろうか」

震災から10年以上が経過し、元の土地に住めるようになっても、戻って居住する人はほぼいない現状。

そんなとき代表は、偶然視聴したYouTube動画で、徳地島地の美しい風景と、そこで紹介されていた古民家に心を奪われます。

山口県徳地島を訪れると、住めないわけではないのに過疎化が進み、かつての活気を失いつつある現状を目のあたりにしました。

物件のオーナー原田さん(旧姓片山さん)や地域の方に話を聞くと、そこはかつて、昭和30年代まで「島地商店街」として活気に満ち溢れていた場所だったと知りました。

「この風景を未来に残したい」「誰もが『ただいま』といえる第二の故郷を作りたい」

その一心で、代表はこの古民家を改修し、宿泊施設としてオープンすることを決意しました。

 

Memory Gateway Hotel101 Katayama tei 築60年以上の古民家

 

Memory Gateway Hotel101 Katayama tei 元オーナーが利用していた掘りごたつが囲炉裏へ

 

Memory Gateway Hotel101 Katayama tei 天井部分を壊すと素敵な梁が現れる

 

Memory Gateway Hotel101 Katayama tei 現在駐車場になっている居間にあったシャンデリア

 

Memory Gateway Hotel101 Katayama tei 元オーナーの両親が絵画など豊富に展示されていたのでその一部を利用

 

Memory Gateway Hotel101 Katayama tei 浴室部分を新たにリノベーション

 

Memory Gateway Hotel101 Katayama tei 壁を壊すと壁の中から元オーナーも気づかなかった子供の頃の思い出

 

施設の特長

 

「実家」の面影を残した、懐かしくも新しい空間

古木の梁や柱、かつて使われていたシャンデリアなど、元の家の面影が大切に活かされています。

宿泊客だけでなく、かつての家主や地域の人々にとっても、「ただいま」と帰れる場所になりました。

 

現代的な設備で快適な滞在を提供

古民家の風情は残しつつ、水回りや空調設備など、快適な滞在に必要な設備は現代の最新設備にアップデート。

Wi-Fiも完備しており、ワーケーションにも最適です。

 

地域と繋がる、体験型宿泊施設

宿泊だけでなく、地元住民との交流イベントや、周辺地域の観光案内など、地域の魅力を五感で感じられる体験が提供される予定です。

 

【代表からのコメント】

東日本大震災後、変わり果ててしまった風景を見た時、もう二度と戻らない時間の尊さと、人と人との繋がりを守ることの大切さを改めて実感しました。

そして、縁あって訪れた徳地で、物件のオーナーである原田さんや地域の方とお話をする中で、再び人の繋がりと笑顔を生み出したいという強い想いを持つようになりました。

この施設は、私にとって、東北への想いと、山口・徳地への想いを繋ぐ、大切な場所です。

『仙台から山口を元気にしたい』これが私の今の思いです。

この施設が、単なる宿泊施設ではなく、人と人、人と地域が繋がる場所になってほしいと願っています。そして、ここを訪れた人々が、徳地の魅力を再発見し、地域の未来について共に考えてくれるきっかけになれば幸いです。

 

9月21日(土)オープニングイベント開催

施設のオープンを記念し、2024年9月21日(土)にオープニングイベントが開催されます。

 

内容

・宮城県仙台市の銘菓・喜久福をつかった「餅まき」(先着100名様)
・宮城県仙台市の人気スイーツ「ずんだシェイク」の無料配布(先着100名様)
・地域の伝統体験ができる「徳地和紙ワークショップ」(10名×2回実施)
・サスケ・ヒューマンディレクション株式会社代表が徳地島地と繋がるきっかけとなったYouTube「ええやん!空き家やんちゃんねる」を運営している空き家活用株式会社のオンライン空き家相談
(10:30~13:30 ①10:30~ ➁11:30~ ③12:30~ (各回1組)※先着3名 事前予約制。電話かフォームにてお申し込みください)

電話:022-797-1697(受付時間(平日10:00~17:00))

フォーム:https://forms.gle/drA5xagg5K9myPg79

 

日時 2024年9月21日(土)10:00〜
場所 Memory Gateway Hotel101 Katayama tei (山口県山口市徳地島地95)
アクセス JR山陽新幹線「徳山駅」より車で約30分
防長バス/バス停島地から徒歩1分
防長バス/バス停ロハス島地温泉から徒歩2分
防長バス/バス停石曽根から徒歩6分
予約 http://airbnb.jp/h/memory-gateway-hotel

ひろしまリード編集部

地元編集部が「広島をもっと楽しく」するヒントを毎日お届け!広島を愛するみなさんに、広島を満喫してもらえるような情報を発信しています。
生活に彩りを添えるウェブメディアを目指し、名前の「リード」には、read(読み物)とlead(案内する)の2つの意味を込めています。

 

LINE はてブ Pocket