人気モデル・ゆめぽてと、春の瀬戸内しまなみ海道の旅 後編

人気ファッション誌『S Cawaii!』の専属モデル・ゆめぽてさんと、瀬戸内しまなみ海道の旅 後編。生口島で、地元のレモンを使ったグルメや絶景を堪能しました。

 

ゆめぽてとしまなみ海道の旅 前編:https://hread.home-tv.co.jp/post-357225/

 

【OHTANIGUMI】

因島から生口橋を渡り、無事に生口島に到着。

 

島がたくさん見える景色は瀬戸内海ならでは。

 

海が目の前にある「OHTANIGUMI」へ。
創業60年の住之江旅館が去年オープンさせたカフェで、“和食料理人が作るスイーツ”が看板メニュー。

 

OHTANIGUMI店内

 

「しまなみ海道の特産で何かを提供したかった」と、カフェを始めたきっかけを話してくれたのは、OHTANIGUMI兼住之江旅館の4代目、大谷やすふみさん。

東京・銀座にもお店を構えており、このカフェは週末と祝日に営業しています。

 

東京と生口島を行き来しているそう

 

和食の料理人さんが作る、ここでしか食べられないスイーツがこちら。

 

焼き立てレモンパイと自家製レモンアイス(2,000円)※お好きなドリンクとセット

 

「和食の料理人なので、食事の最後、味を〆るのには塩で」
という思いから生まれたソルティレモンパイ。

パイの中には、生口島でとれたレモンを使ったクリームを練り込んでいます。

「おいしすぎる!これは高級料理です」

と大絶賛するゆめぽてさん。

 

レモンパイを一口食べて、目をキラキラさせるゆめぽてさん

 

生口島レモンのスカッシュ(1,000円)

 

生口島のレモンを使ったスカッシュ。
加糖していない、「フィーバーツリー」というトニックウォーターを使用。トニックウォーターの甘さでレモンの風味が生かされています。

 

「瀬戸田のレモンを通し、地元の食文化を世界へ発信したい」と大谷さん

 

OHTANIGUMIのお店情報

 

【耕三寺】

前回同様、TikTok撮影をし、次に向かったのは耕三寺。境内には、河津桜が。

色彩豊かなお寺に、京都出身のゆめぽてさんのテンションも上がっているよう。

 

「今年初桜」と話すゆめぽてさん

 

石段を登り、門をくぐり抜け、「未来心の丘」へ。
耕三寺博物館の大理石庭園で、その広さは5,000㎡。

頂上を目指し歩く途中にあるのは、「カフェクオーレ」。
4月7日まで「耕三寺桜まつり」を開催しており、桜まつり満喫券を購入すると、特別メニュー「桜薫るパンケーキ」を味わうことができます。

 

耕三寺桜まつりの案内

 

桜薫るパンケーキ

 

未来心の丘の頂上に到着。

「全部見える!今日行った町、渡ってきた島、海も。
キレイな景色や自転車にも乗れて、ここでしか味わえないものを見れたり、食べられて。広島はまだまだ楽しいことがたくさんあるんやなって」

と、しまなみ海道の旅を振り返るゆめぽてさん。

 

最後にTikTok動画を撮影

 

開通25周年を迎え、魅力満載のしまなみ海道。春のお出かけにいかがでしょうか。

 

撮影したTikTok動画はこちら:https://vt.tiktok.com/ZSFQqoePG/

 

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2024年3月28日放送)

ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket