賢く節約・家計に役立つ優秀アプリ特集

いよいよ来週から新年度。

しかし、4月は加工食品を中心に6カ月ぶりに3,000品目を超える値上げラッシュとなる見通しです。そこで、「アプリで賢く節約」をテーマに、節約や家計管理に役立つアプリをご紹介します。

 

【Zaim】

家計簿管理を気軽にできるアプリ「Zaim」。

レシートを撮影するだけで、品名や金額などを自動で読み取り、購入場所に基づいて、カテゴリーごとに自動で振り分けてくれます。

 

自動で読み取り、振り分けされるので、面倒な入力をする必要がない

 

銀行口座やクレジットカードなどをアプリに連携することができるので、入出金の明細も自動で家計簿に反映してくれます。キャッシュレス派も使いやすいアプリです。

 

毎月の出費はグラフで見ることができる。カテゴリーごとに予算を設けることも可能

 

【gogo.gs】

「gogo.gs」はガソリン価格を比較できるアプリ。

地図上にガソリンスタンドのマークが表示され、価格を比較することができます。

約46万人のユーザーが、リアルタイムに価格を記入しているので「今、1円でも安く給油したい!」という人にぴったりです。

 

gogo.gs

 

【トクバイ】

チラシ・買い物情報アプリ「トクバイ」は、全国で7万2,000店舗以上の情報を掲載しています。広島県では、4,000店舗以上の情報を掲載。

近隣にある店舗や、登録した店舗のチラシをチェックできます。

 

マップにあるアイコンをタップ。店舗のチラシをアプリ上で見ることができます

 

このアプリには、さまざまな便利機能が搭載されています。

例えば、複数のチラシから目当ての商品だけを一覧で比較できる「チラシ比較」機能。

いろいろな食材から目当ての商品を選び、「現在地で比較」をタップすると、現在地周辺の店舗のチラシから目当ての商品だけが一覧表示され、簡単に価格を比較することができます。

 

一覧は、現在地から近い店舗順に表示される

 

買い物メモの役割になるという「〇マルをつける」機能。

紙のチラシに丸印をつけるように、アプリのチラシにも丸印をつけることができるそう。

 

気になった商品を長押しすると、丸印がつく

 

買い物メモを使う人の方が、予算内に食費が収まっているというデータも。(出典:くふうカンパニーグループ)

 

丸印をつけた商品は、「買い物メモ」に保存されます。

また、チラシに載っていない商品は、テキストで入力することも可能。

「メモの紙を忘れてしまう」という人にピッタリの機能です。

 

店舗ごとに買い物メモを作成することもできる

 

【「トクバイ」を使ってお買い物をしてみた】

実際に、アプリを使ってお店で買い物をしてみました。

向かったのは、「ハローズ観音新町店」。

店内に入ると、アプリから通知が。

これは「店頭スマートチェック」という機能で、店頭でアプリを開くと、買い物メモやクーポン、特売情報が一覧になったページが表示されます。

 

店頭スマートチェック。チラシに載っていなかったお得情報なども表示されます

 

他にも、キャラクターがレシピを提案してくれる「AIプランナー」という機能もあり、買い物だけではなく、日々の献立を考えるのにも役立てることができます。

 

レシピで使う食材の特売情報も掲載

 

家計の見直しや節約に、アプリを上手に使ってみてはいかがでしょうか。

 

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2024年3月26日放送)

ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket