心も体も喜ぶパセのヘルシーサラダランチとドリンク|広島市中区

2023年12月2日に本川町にオープンした「cafe PASSER(パセ)」は、アサイーやサラダランチが食べられるお店です。
普段の食事で野菜をメインに献立を考えることは、なかなか難しいですよね。

そこで今回は、体をリセットしたときのランチにもおすすめの、サラダランチを2種類取材してきました。

 

フレッシュ&満腹になるサラダランチ

 

季節のフルーツサラダ

季節のフルーツサラダ 1,200円+Aセット500円 季節のフルーツサラダ 1,200円+Aセット500円

その季節が旬のフルーツを使った「季節のフルーツサラダ」。3月の現在は、いちごとぶどう、ブルーベリーのサラダです。

 

カフェパセ

ベビーリーフなどのフレッシュな葉物のほかに、モッツァレラチーズやトマト、生ハムをトッピング。バルサミコソースで味つけされており、酸味とフルーツの甘味が絶妙です。

冬の時期は、柿とぶどうのサラダだったように、今後もフルーツは季節に応じて変化していきます。
夏のフルーツは今はまだ検討中だそう。フルーツが変わるタイミングは、
Instagramで発表されるので、チェックしてくださいね。

 

自家製ローストビーフサラダ~バルサミコソース~

自家製ローストビーフサラダ~バルサミコソース~ 1,500円+Aセット500円 自家製ローストビーフサラダ~バルサミコソース~ 1,500円+Aセット500円

低温調理でじっくり火を通した自家製ローストビーフのサラダは、バルサミコソースでいただきます。

 

カフェパセ

お店で作られたローストビーフは、やや厚めのカットで噛み応えも十分。やわらかくジューシーで添えられた柑橘との相性も抜群です。
トッピングされているのは、パルメザンチーズ。爽やかさと濃厚さのどちらも感じられる贅沢な味わい。

取材に訪れた日も大きなブロック肉が届いており、これから下準備と調理に取りかかるところでした。
サラダランチの中で最も人気のメニューだそうで、男女問わず注文されるそうですよ。

もっと贅沢にお肉を楽しみたい人は、プラス300円でお肉増量も可能。たんぱく質をたくさん摂取したい人にもおすすめです。

 

カフェパセ

なお、どのサラダもあらかじめバルサミコソースがかかっていますが、お好みでドレッシングを追加できます。
取材に行った日は、にんじんのドレッシングが人気だったよう。好きな組み合わせを探すのも楽しいですね。

 

ランチAセットのパンとスープも必見

カフェパセ

サラダランチを注文する人のほとんどが+500円の「Aセット」をつけるのだそう。Aセットには、本日のスープと選べるパン、ドリンクがついているお得な内容です。

取材の日は「トマトと赤パプリカのポタージュ」でした。一見、コーンスープのような色合いですが、飲んでみると、しっかりパプリカの風味を感じられ、ほんのりトマトの酸味が後に残ります。
スープはこれまでにカボチャやコーン、ほうれん草と枝豆、トマトなどさまざまなものを出しているそうです。

「選べるパン」はアボカドトーストかクロワッサンの2種類から選べます。
クロワッサンは生地を仕入れ、毎朝お店で焼き上げているため、サクッとした食感とバターの香ばしさが感じられる一品。
テイクアウトにも対応しています。

アボカドトーストは、イングリッシュマフィンにアボカドペーストがのっています。スパイスがトッピングされているので、アボカドのまったりとした味が引き締められており、サラダのお供としてもマッチ。
なお、今後はイングリッシュマフィンのサンドイッチとして4月からテイクアウトに対応する予定です。

開始する時期は、Instagramで確認してくださいね。

 

ランチメニュー ランチメニュー

 

ランチドリンク

カフェパセ

以前はコーヒーをメインに扱うカフェで働いていた店主が営むパセは、ドリンクにもこだわっています。

 

カフェパセ

コーヒー豆は宮島で焙煎している「伊都岐珈琲」から仕入れており、お店のサラダやパンとの相性も良いブレンドになっています。

 

カフェパセ 瀬戸内レモンスカッシュ 500円

これから暖かくなると、炭酸が飲みたくなりますよね。瀬戸内レモンスカッシュは、酸味がしっかりしており、口の中をリセット。
ドリンクはテイクアウト可能なので、街の散策がてらの寄り道にもぴったりです。

 

cafe PASSER(パセ)の基本情報とアクセス

cafe PASSER(パセ)・外観 cafe PASSER(パセ)・外観

広島電鉄「土橋駅」すぐに見えるファミリーマートがある交差点を旧太田川(本川)方面に進みます。境町1丁目3番の信号を渡ると右手にお店があります。

 

cafe PASSER(パセ)の基本情報

cafe PASSER(パセ)・内観 cafe PASSER(パセ)・内観

 

住所 広島市中区堺町1-6-25-1F
電話番号 082-297-5528
営業時間 11:00~18:30(LO.18:00)
サラダランチは14:30まで
定休日 月・火 ※不定休はInstagramでお知らせ
駐車場 無 近隣にコインパーキングあり
公式Instagram https://www.instagram.com/_cafepasser_/

 

お店の中のインテリアは「リーンロゼ」など、有名なブランドのものを使用しています。
座る席によって見える景色や肌馴染みが変わってくるため、何度も通ってお気に入りの1席を見つけたくなります。

また、東京を中心に再びブームとなっているアサイーが広島で食べられるとあって、連日満席になることも珍しくありません。
来店が決まっているときは、あらかじめ席の予約をしておくのが安心です。

 

ライター/丸山希

LINE はてブ Pocket