365日休みなし!?広島No.1卓球兄弟「三宅脩斗・直斗選手」|勝ちグセ。HERO調査隊
2023年8月の全国ホープス卓球大会では、共に出場した団体戦で3位。
個人戦でも、互いに全国で表彰台を争うなど、日本トップクラスの実力を誇る、兄・脩斗選手(小学6年生)、弟・直斗選手(小学4年生)の三宅兄弟。
全農杯全日本卓球選手権大会 広島県予選優勝
そんなスーパー兄弟に、得意なプレーを聞いてみると・・・
―兄:脩斗選手
バックドライブです。
身長が低いので、下がって入ると不利になる。台から遠くなってしまうので(前の方で勝負する)。
兄・脩斗選手
―弟:直斗選手
前陣で打つのが得意。
弟・直斗選手
―岡本愛衣リポーター
フォアとバッグならどっちが得意?
―弟・直斗選手
断然バックハンド。
兄弟2人揃って、バックハンドが得意だといいます。
卓球から近い距離でプレーし、スピードが速いラリーでも打ち負けません。
―岡本愛衣リポーター
見てください!すごい速いですよ!
どうしたらこんなに速いバックハンドが打てるようになるんでしょう!?
三宅兄弟の強さの秘密は・・・?
学校が終わると、午後3時から練習。
午後7時から30分だけ、夜ご飯の休憩を挟み・・・。
その後は、休憩なしで夜の10時まで練習という、圧倒的な練習量を積み重ねています。
1日のスケジュール
―岡本愛衣リポーター
へとへとにならない?
―兄・脩斗選手
なりません。いつものことなので!
平日は5時間、休日は8時間というハードな練習をこなす2人。
時には、午前2時までサーブ練習をしていることも・・・。
―岡本愛衣リポーター
1週間でどのくらい教えてもらってるの?
―兄弟
毎日です。
―岡本愛衣リポーター
お休みは?
―兄弟
ないです。
三宅兄弟と岡本リポーター
―岡本愛衣リポーター
友達と遊びたいと思ったことは?
―兄・脩斗選手
毎日遊びたいと思います。
みんな僕の家の前の公園に遊びに来てるから良いなあと思います。
三宅兄弟
―岡本愛衣リポーター
そんな中でもやっぱり卓球をやりたいっていう気持ちの方が強いの?
―兄・脩斗選手
はい!試合で勝ちたいからです。
―弟・直斗選手
試合に勝ちたいから、卓球をしている。
実業団の選手だった、父・裕一さんの影響で、6年前に、卓球を始めた2人。
裕一さんと、卓球経験者でもある母・知香さんが、自宅にある練習場で教えています。
自宅での練習風景
―父・裕一さん
全国で上位、もしくは優勝したいので、優勝できる量を確保しないと優勝できないと思っています。
誰もやっていないくらい練習しています。
父・裕一さん
―岡本愛衣リポーター
(教えるのも)大変じゃないですか?
―父・裕一さん
大変じゃないですね。楽しいです。
家族一丸で卓球に打ち込む三宅ファミリー。
先日の大阪国際招待卓球選手権では、県予選の決勝で、兄弟対決に・・!
兄弟対決
―岡本愛衣リポーター
実際に兄弟で戦ってみてどうだった?
―兄・脩斗選手
練習試合をするときは、いつも勝ってるんですけど、本番になったら自分の力が出せなくて負けました。
悔しかったです。
―弟・直斗選手
自分は思い切って勝てたから嬉しかった。
―兄・脩斗選手
弟の方が結果が上にいっているので、自分も上にいこうと頑張っている。
良きライバルとして・・・互いに切磋琢磨し合い、シューズの靴紐はそれぞれ好きな色を買い、1本ずつ交換したお揃いのものをつけています。
おそろいの靴ひも
そんな三宅兄弟の試合前の勝ちグセは!?
―兄・脩斗選手
(試合の前は)体も冷えるし動きも悪くなるので、素振りや走ることで体を温めています。
―弟・直斗選手
お兄ちゃんと一緒で、体を動かして動きを悪くしないようにしています。
勝ちグセ
試合で思い切ったプレ-ができるよう、試合前の過ごし方を大切にしています。
そして、兄・脩人選手は、4月から東京の卓球強豪中学への進学が決定。
兄弟の今後の目標は・・・?
―兄・脩斗選手
全国中学校卓球大会で、1年生でベスト8に入ることです。
―弟・直斗選手
全国大会で、5年生でベスト8に入ることが目標です。
遠く離れても、三宅兄弟の卓球に対する熱い想いは同じ。
それぞれの人生をかけて、さらなる高みを目指します!
◆三宅脩斗・直斗選手
福山市出身。
兄・脩斗選手(2012年3月14日生まれ)
2023年 全農杯全日本卓球選手権大会 広島県予選 ホープス男子優勝
第26回 伊丹ホープスオープン 準優勝
弟・直斗選手(2013年8月8日生まれ)2023年ナショナルチーム入り
2023年 全農杯全日本卓球選手権大会 広島県予選 カブ男子優勝
第76回 東京卓球選手権大会 カブ男子優勝
広島ホームテレビ『ひろしま深掘りライブ フロントドア』(土曜13:00) 1月27日放送
ライター:岡本愛衣