【STU48】しまなみ海道で「いいね」獲得チャレンジ最終章!

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の甲斐心愛・福田朱里が、ゲストのR-1グランプリ2023王者・田津原理音とともに、しまなみ海道の絶景を舞台に映え写真のSNS投稿に挑戦、「いいね」数の目標達成にチャレンジしました。(『せとチャレ!STU48』2024年2月15日放送)

 

 

今回の『せとチャレ!』は前回に引き続き、「目指せ25,000いいね!inしまなみ」後編をお届けします。

ゲストは、平場は苦手だけど写真の腕前はプロ級のR-1グランプリ2023王者、田津原理音さん。

そんな田津原さんがカメラマンとして、ここあ(甲斐心愛)とふくちゃん(福田朱里)の2人を被写体とし、しまなみの絶景とともに写真を撮影。

『せとチャレ!』的ビューポイント1か所につき、厳選された1枚を番組公式Xに投稿して、目標の「いいね」数到達を目指します。

タイムリミットはロケ日の午後9時までという過酷な条件ながら、達成を目指し写真を撮っていきます!

 

 

先週は生口島で3枚の写真を投稿!

ここからさらに「いいね」獲得を目指すべく、企画のスタートは生口島内『しおまち商店街』にある『レモンカフェ汐待亭』から。

 

 

 

 

「和と洋の融合」をテーマに使用する小道具は、カレー。

汐待亭自慢の「あいがけカレー」、これでもか!というくらいのチーズがのった「チーズカレー」の2つを、ここあ&ふくちゃんが美味しそうに食べる様子をカメラに収めていきます。

 

 

 

 

 

 

お米と間違えてしまうほどに真っ白なチーズカレーは、その味とともに映え度も満点!

 

 

 

 

 

いい写真が撮れたところで、お次はお店自慢の「レモネード」で激写。カラフルなレモネードは、店内の「和」とマッチング!

さらに、田津原さんの「あえて逆光で撮影することでドラマチック感を演出する」といった撮影テクも飛び出しながら渾身の1枚が選ばれました。

 

 

 

レモネードを手に持つここあ&ふくちゃん。まさに「和と洋の融合」になりました!

 

 

 

撮影終了後、時刻は午後4時。

タイムリミットが迫ってきた中、次に向かったのはしまなみ海道のターミナル『尾道』。

 

 

その中心に位置する『尾道本通り商店街』に舞台を移しますが、その前に経過発表。

夕方時点で4枚の写真を投稿、そのトータル「いいね」数は、「3,377」。

 

 

思わず空気が重くなりますが、勝負はこれから!ということで3人が向かったのは、商店街の老舗『桂馬蒲鉾商店』。

 

 

 

テイクアウトグルメ『けいまドッグ』をいただきつつ、撮影スタート。

 

 

場所は、尾道の商店街そば、石畳の路地裏。夕景と相まってなんとも映えるシチュエーションです。

田津原さんから発表されたここでの撮影テーマは、「路地裏での物語」。

 

 

しかし、ここあは「ありがちなテーマ」と激辛なコメント…。困惑気味の田津原さんですが、カメラを持つと表情が一変。

夕暮れの石畳を背景に、2人を綺麗に撮影していきます。

 

 

ここでも田津原さんのカメラテクが。

「路地など場所によってはあえて斜めの構図にするとストリートスナップ感を表現できる」という技術で、ここあ&ふくちゃんを引き立てます。

結果、『桂馬蒲鉾商店』での1枚は、名物『けいまドッグ』を2人がお互いに食べさせ合うシーンに決定!

 

 

続いての映えスポットは、尾道商店街からほど近い繁華街エリアの居酒屋『Dasitosu-出汁と酢。-』。

その名の通り、料理の基本となる『出汁』と、尾道で創業400年を超える老舗『尾道造酢』の絶品なお酢をふんだんに使った料理が自慢のお店です。

 

 

こちらで、まずは腹ごしらえ。

お酢を使ったドリンクと、お出汁が効いたおでんに舌鼓を打つ3人。

 

 

 

 

 

満足した3人ですが、店主の堀田さんからの「お料理写真をどんどんSNSに投稿してください!」という一言で、目的である“映え写真投稿”を思い出し、いざ投稿写真撮影へ!

こちらでの撮影テーマは、「君もおいで?」。

 

 

絶品料理を味わいに来たくなるような写真を撮っていき、選ばれた写真は、カウンターから振り返るここあ&ふくちゃんの2ショット。

 

 

『出汁と酢。』を後にし、時間がないので早々に次のスポットへ!

向かったのは、同じ繁華街エリアに佇み異彩を放つ空間『アウトサイダー娑ヶ婆(しゃけば)』。

こちらは無人の店舗で、店内にはアウトサイダーアート(芸術の教育訓練を受けていない人が制作した自由な芸術作品)がいたるところに設置された、カオスな交流の場。

 

 

 

田津原さんの選んだテーマは、即決で「爆発」。

カオスな空間を、テーマにそってカメラに収めます。

 

 

投稿されたのは、前衛的なアート空間と美女2人が織りなすなんとも素敵な写真。

 

 

ここまで7か所で写真を投稿してきましたが、実はあと2か所『せとチャレ!』的しまなみ名スポットがあるので、『アウトサイダー娑ヶ婆』の中で名産品とともに写真を撮ることに。

まず、尾道の対岸『向島』から、昭和5年創業、昔ながらの瓶入りサイダーやジュースを製造している『後藤鉱泉所』の『マルゴサイダー』をお取り寄せ。

こちらを手に持ち、写真をパチリ。

 

 

もう一品は、はっさくの名産地『因島』から、はっさくがゴロッと入ったお土産の定番『はっさく屋』の『はっさく大福』を手に写真を撮りました。

 

 

 

最後にダメ押しの2投稿をしたところで、田津原さんが帰る時間となりロケは終了。

 

 

その後、広島ホームテレビに戻ってきたここあ&ふくちゃん、いよいよ結果発表…!

1日かけて9投稿を行ってきた今回の「いいねチャレンジ」。最終のトータル「いいね」数は、「10,067」。目標の25,000いいね!には届きませんでした…。

企画のルール的に失敗となってしまいましたが、3人の渾身の投稿に「いいね」をくれたみなさんにしまなみの魅力を伝えることができたから、これは大成功なのでは!?

ということで、番組的には「しまなみ海道開通25周年」を祝うことができました。

 

 

次回の『せとチャレ』は、「芸術さんぽin島ごと美術館」!

極寒の生口島を舞台に、屋外アート作品を見て名考察が続々誕生します!お楽しみに!

 

■番組情報
次回『せとチャレ!STU48』は、2024年2月22日木曜 深夜0時15分放送

 

ひろしまリード編集部

 

 

 

LINE はてブ Pocket