広島市内に続々オープン!スイーツの新店特集
広島市内にオープンしたスイーツの新店をご紹介します。
リニューアルオープンした老舗の甘味処や、先週オープンしたばかりのお店など、今押さえておきたいスイーツ店がめじろ押しです。
【焼き餅専門店 parimo】
2月16日にオープンした「焼き餅専門店 parimo」。
韓国でお祝いのときなどに渡すというお餅を、トッピングをのせてアレンジして提供しています。
焼き餅専門店 parimo(2月16日オープン)
「韓国でよく食べられているお餅」と、知り合いからもらった店長の後藤光子さん。
あまりにもおいしくて購入しようとしたそうですが手に入らず…。
それなら自分で作ってみようと、商品化するまでに至ったそうです。
中はモチモチ、外はパリパリ
後藤さん考案のトッピングは「きなこ」、「キャラメル」、「あんバター」など、現在8種類。
パンとお餅の間みたいなモチモチ感と、外のパリパリ感のバランスがやみつきに!
「甘納豆&ナッツ」(190円)を試食
【無重力チーズケーキorenchi】
中区大手町に今月オープンした「無重力チーズケーキorenchi」は、チーズケーキの専門店。
無重力チーズケーキorenchi
お店のキーワードは「無重力」。
その秘密はケーキの生地にあります。
とろとろのカスタードクリームに、チーズとメレンゲを入れてふわふわの生地に仕上げています。チーズには、クリームチーズと、隠し味のゴルゴンゾーラチーズを使用。
ブラックペッパーとトリュフを入れ、味のアクセントに。
ふわふわ生地はまさに「無重力」
仕上げにたっぷりとトリュフをかけます。
さらに、商品を渡すときにトリュフの香水をかけて箱の中にもトリュフの香りを閉じ込めているんだとか。
このチーズケーキを食べている時間は、トリュフの香りに包まれて、世の中の重圧から解放され幸せな気持ちになってほしい。
そんなオーナーの想いも「無重力」という言葉には入っているそう。
“大人のごほうび”にぴったりのチーズケーキ、ぜひ堪能してみて。
無重力チーズケーキ(4個入り・2,000円)※1日限定40箱
【甘党 はち乃木】
昭和33年に創業、半世紀にわたり甘味を提供し続けてきた「甘党 はち乃木」。
15年前に惜しまれつつ閉店をしたのですが、中区上八丁堀にリニューアルオープンしました。
甘党 はち乃木
伝統の味を継いだ4代目の奥村大祐社長。
実は、
「新たにユーチューバーを名乗っている(笑)」
そうで、
社長就任の様子を記者会見風にした動画や、商品開発の動画などをアップしています。
甘党 はち乃木公式YouTubeより
そんなお店のおすすめメニューは「ぜんざい」。
ふたを開けた瞬間から心温まる香りが広がります。
ぜんざい(693円)
さらに、「あん量り売り」を始めたそうで、
「パンに(あんこを)少しのせて食べたい」
といったお客さんの需要に応えています。
あん量り売り ※持ち帰りのみ
「昔よく行っとったんよ」と、お客さんの話が聞けることがとても嬉しいと笑顔をみせる奥村社長。
老舗の新たな挑戦に期待が高まります。
各お店の詳細(無重力チーズケーキorenchi、焼き餅専門店parimo)
甘党 はち乃木の詳細
広島ホームテレビ『ピタニュー』(2024年2月15日放送)
ライター:神原知里