【12/17】昭和の風情を残す尾道「荒神堂通り」にクリスマスがやって来る!

2023年12月17日(日)、尾道市の荒神堂通りにあるレンタルスペース「荒神堂創庫」(広島県尾道市土堂町2-4 )にて「尾道荒神堂クリスマスマーケット」が開催されます。

 

荒神堂クリスマスマーケット

 

昭和の風情が残る「荒神堂通り」で開催されるクリスマスマーケット

商店街から海側の商工会議所方面へ向かう「荒神堂通り」という小路があります。あらゆる商店の看板が軒を連ねている通りです。現在は、シャッターを下ろす店が多く見受けられますが、ここ数年では、古き良き建物を生かしつつ、オープンするカフェなどが多い注目の通りです。

そんな昭和の風情が残る通りで、クリスマスマーケットが開催されます。

「はなかんむり」がリースの販売とワークショップを、「HB.CANDLE」がキャンドルの販売とワークショップを、「VILLAGE GREEN BOOKS」がクリスマスにぴったりの絵本の販売を、「asante」がアフリカの布で作った小物の販売を、「ヘイマドカ」さんが苔玉の販売と自身のCDの販売を行います。

物販も行う「ヘイマドカ」さんですが、13:00〜13:30にはライブ(投げ銭方式)の開催もありますよ。

食事やドリンクを提供するお店も出店しています。「珈琲と縁繋ぐ」がスペシャルティーコーヒーとこだわりのドリンクを、「踊るタコライス」が体に優しい素材を用いたタコライスとタコストーストを提供するとのこと。

 

ミニクリスマスリースを作るワークショップが開催されます

クリスマス当日を待ちに待ったこの時期、部屋、玄関に飾るのにぴったりなミニサイズのクリスマスリースを作るワークショップが開催されます。

11:30〜13:00、13:30〜15:00の2回開催で、各回ともに定員は3名までです。事前予約制なので、早めの予約がおすすめです。

直径15cmほどの可愛らしいサイズなので、持って帰るのにもかさばらないちょうど良いサイズです。

参加費は3,000円、「珈琲と縁繋ぐ」のドリンク付きなので、お得感もありますね。

小さなクリスマスマーケットに足を運んでみてはいかがでしょう?

 

開催情報

日程 2023年12月17日(日)
時間 10:00〜15:00
会場 荒神堂創庫(広島県尾道市土堂町2-4 )

 

ライター/小川 茜

※この記事の情報は2023年12月時点のものです。情報は変更になる場合があります。

LINE はてブ Pocket