【STU48】ジョイマン番組初登場!東広島でリポート対決!

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の内海里音・工藤理子が、人気コンビ『ジョイマン』をゲストに迎え、広島県東広島市の道の駅やご当地料理レストランを舞台にリポート対決に挑みました!(『せとチャレ!STU48』2023年12月7日放送)

 

 

今回からの『せとチャレ!』の舞台は、広島県の中心部に位置する東広島市!
MCは番組初登場の“りねたん(内海里音)”&おなじみ“りこち(工藤理子)”の2期生コンビ!
そしてゲストは・・・ラップでおなじみ、近年再ブレイクコンビとしても話題沸騰、ジョイマン(高木晋哉・池谷和志)のお2人!

 

 

「せとチャレ~せとチャレ~、せとチャレごまダレ!」という番組ラップとともに登場した2人。
今回お届けするのは、高木さんの「ラップ」ではなく、なんと池谷さんのツッコミ、「なんだこいつ~」にちなんだ企画なんです!

 

 

 

題して、『ななななリポート対決 なんだこいつって言わせたい!』!!
高木さん、りねたん、りこちの3人が絶品ご当地グルメや特産品を全身全霊で即興リポート。
それを見ている池谷さんから「なんだこいつ~」を引き出せたら、『1NK(なんだこいつ)ポイント』を贈呈し、勝者を決めていきます。

 

 

対決の舞台は、広島県内最大級、昨年オープンしたばかりの『道の駅西条 のん太の酒蔵』。
東広島の食材・グルメ・日本酒など地元の逸品が揃う、話題のスポットです!

 

 

 

こちらでは、食リポと道の駅紹介リポートに挑戦!

 

 

まずはりこちがお手本を披露。いただくグルメは、『塩満さんのおでん』。
東広島の農家・塩満さんが、自家栽培野菜を自慢の味つけで煮込んだ絶品です。

 

 

大根をパクリといったりこち、非常にオーソドックスなリポートに終始した結果、池谷さんから出てきたワードは「何だこの食リポ~」!

 

 

こんな感じでどんどん企画は進行していきます。
続いては本家本元、高木さんの挑戦。いただくのは、地元食材をふんだんに使ったお好み焼き風テイクアウトグルメ『おこのん巻き』。
ポイント獲得への自信を聞かれ「もちろんテフロン」と意気込む高木さんですが、肝心のリポートはなんと途中で池谷さんから「なんだこいつ~」のツッコミが入り強制終了。
「たまらん T-BOLAN」まで言いたかったと憤る高木さんですが、無事1NKポイント獲得。

 

 

 

最後は初登場、りねたん。実はりねたん、グループ随一の“曲者”にして、パフォーマンス時に“なにか”が降りてくる、憑依系アイドル…。
地元名産の猪肉を使った『のん太スペシャルバーガー』を見事食リポできるのか?

 

 

 

バーガーを一口食べたりねたん、いきなり立ち上がりラップを披露。

 

 

その後も何を言っているか一般人には分からないリポートは進み、池谷さんから飛び出したのは「何だこの長さ~」!
実際は5分もの間披露されたリポート…放送ではバッサリカットの憂き目にあったものの、りねたんの魅力は早くも全開モード!

 

 

食リポでは3人がNKポイントを獲得し、続いては道の駅紹介リポートへ。
3人は1分間で店内を生中継風のリポートで紹介、池谷さんはその様子をモニターで確認しツッコミを入れていきます。
燃えたぎる3人は、個性あふれるリポートを披露!

トップバッター・りこちはプロフィールにも載せている“何でもセクシーに言える”特技で攻めます。

 

 

りねたんは早口過ぎて途中何を言っているか分からなかったものの、持ちネタ“倖田來未さんのモノマネ”を放り込み、結果2人は「なんだこのセクシ~!」「なんだこのテンポ~!」とNKを獲得!

 

 

 

残すは高木さん、本家の意地とばかりに、道の駅で高さのあるジャンプと全力ジョイマンラップを披露。
さらに、東広島市の観光マスコット『のん太』ぬいぐるみと絡む荒技も飛び出すなど、充実(?)のリポートに。

 

 

 

満足感とともに戻ってきた高木さんに下されたのは、まさかの“失格”!!
「店内のジャンプは他のお客さんに対する迷惑行為だから」という納得の失格理由に落ち込む高木さん、NKポイント獲得ならず…。

『道の駅 西条のん太の酒蔵』には、他にもおはぎ、牡蠣、酒まんじゅうなど、ご当地でしか味わえない絶品が勢ぞろい!足を運んでみては?

 

 

続いてのリポートの舞台は、日本酒ダイニング『佛蘭西屋(ふらんすや)』。
日本三大酒どころの1つに数えられる西条で創業150年の歴史を誇る『賀茂鶴酒造』が手がける和洋食レストランで、お酒とともに絶品料理を味わえる大人な観光名所。
日本酒が大好きというジョイマンのお2人にはピッタリの舞台です。

 

 

ここで行ってもらうのは、『佛蘭西屋』が誇る美味なランチメニュー食リポ!・・・その前に、賀茂鶴酒造の銘酒をクイッと。

 

 

 

 

G7広島サミットでも提供されたという『広島錦』に、オバマ元大統領に振る舞われたという『ゴールド賀茂鶴』。
高木さん、「シラフじゃ『なななな』できない」と言いつつ銘酒を堪能。

 

 

リポート対決のトップバッターは高木さん。東広島市のご当地鍋、『美酒鍋』の御膳をいただき食リポ。

 

 

 

 

「感無量 マグロ漁!」と、渾身のラップを披露した高木さん。

 

 

池谷さんからは「なんだこの自己満~!」と、ただ1人食べられない悔しさを込めたNKが飛び出しました。

 

 

続いてりこちが食リポするお料理は、『牛ほほ肉の美酒煮込みランチ』。
広島県のブランド牛、『垰下牛(たおしたぎゅう)』が使用されています。

 

 

それにちなみ、「むぎゅ~」っとするラップを披露したりこちですが、「ナイスラップ!」と高木さんから余計なガヤが。
「なんだこの可愛さ~」は出たものの、高木さんには厳重注意。

 

 

 

最後は、憑依系アイドルのりねたん。
『垰下牛ステーキランチ』をリポートするも、「極上絶品とろみアゲ」なる謎ワードが飛び出すなど、存分に世界観を発揮。
理想的ともいえる「なんだこいつ~」が出たところで、対決は終了。

 

 

 

 

ポイントはりこち・りねたんが3NKポイントで並ぶ展開。
そんな中、池谷さんが選んだ『キングオブなんだこいつ』は・・・、すさまじいまでの“憑依”を見せたりねたんに決定!

 

 

賞品として道の駅の逸品詰め合わせを贈呈されたりねたん。
「賞品を他メンバーに山分けするか?」の問いに、りねたんがきっちり「NO」を出したところで、大団円を迎えたのでした。

 

 

次回の『せとチャレ!』は、東広島の名物笛おじいちゃんに会いに行き、SDGsを学びます!

さらに、『せとチャレ!』は、12月14日(木)の放送後1週間限定で、TVerにて見逃し配信!ぜひチェックしてください!

 

■番組情報
次回『せとチャレ!STU48』は、2023年12月14日木曜 深夜0時15分放送

 

ひろしまリード編集部

 

 

LINE はてブ Pocket