託児&個室あり!my cafeはママ友ランチ忘年会にぴったり|広島市安佐南区

年の瀬も近づいてきて、いよいよ忘年会シーズンに突入しますね。

すでに年末の計画を立て始めた人も多いのではないでしょうか?

 

忘年会は子どもを通して繋がった縁も例外ではなく、ママ友同士でゆっくり忘年会をしたい……と思うこともあるでしょう。

そんなママたちにおすすめなのが、広島市安佐南区にある「my cafe」です。大人同士だけでなく、子ども向けのサービスが充実しているため、ママ友のランチ忘年会にぴったりです。

今回は、子どもを持つ編集部が、人気ランチメニューのほかに、子ども向けサービスの内容を取材してきました。

 

ローストビーフ丼ランチ

ローストビーフ丼ランチM 1,660円 ※味噌汁付き ローストビーフ丼ランチM 1,660円 ※味噌汁付き

 

ローストビーフ丼ランチは、3つのサイズと3つのタレから選べるmy cafeの人気ランチです。今回は、単品で食べるときにおすすめのMサイズをいただきます。

取材時は味噌汁が売り切れてしまっており、ランチの大盛況ぶりが伺えます。

今回は、一番人気のタレ「自家製和風ソース&アボカドディップ」をいただきます。

 

マイカフェ

 

ご飯の上に高く盛られたローストビーフには、玉ねぎがゴロゴロ入った和風ソース、アボカドのディップソースが乗っており、ボリュームたっぷりな一品です。

ローストビーフはやわらかくしっとりとした噛み応えで、食べやすいのが特徴。自家製和風ソースは醤油がしっかり効いており、大きめにカットされた玉ねぎが食感のアクセントになっています。

アボカドディップはアボカドの濃厚さを残していながらも、サッパリとした口当たり。ローストビーフのおいしさを邪魔せず引き立ててくれています。

 

もっとたくさん食べたい人には、プラス360円で副菜4種とサラダがついた「プレートセット」をつけることもできますよ。

なお、プレートセットには、ローストビーフ丼は量が控えめなSサイズがおすすめ。ご飯の大盛りは無料です。

 

ランチドリンク ランチドリンク

 

また、ランチメニューには、すべてドリンクがつきます。コーヒーや紅茶だけでなく、プラス330円でタピオカドリンクも選べますよ。

 

ランチメニュー

ローストビーフランチメニュー ローストビーフランチメニュー

 

ランチメニュー ランチメニュー

 

お子様ランチ「Bランチ」

Bランチ 760円 Bランチ 760円

 

カレーやポテトサラダ、から揚げやエビフライなど、子どもが好きなメニューが詰まったお子様ランチの「Bランチ」。ドリンクはアップルかオレンジから選べます。

 

マイカフェ

 

カレーは子どもも食べやすい甘口。立てられた国旗がかわいくて子どもも喜びそうですね。揚げ物はお好みでケチャップをつけて召し上がれ。

通常の子ども用メニューのほかに、低アレルゲンメニューも用意しています。

 

マイカフェ

 

そのほかにも、キッズランチを注文すると、キッズルームを特別料金で利用できます。

食事は子どもといっしょに、食事のあとはママたちだけでゆっくりティータイム……など、ゆっくり大人の時間を過ごせるのもうれしいですね。

 

お子さま用メニュー

マイカフェ

 

自家製カスタードプリン

自家製カスタードプリン 392円 自家製カスタードプリン 392円

 

ランチデザートの中で特に人気なのが「自家製カスタードプリン」です。昔ながらの固めプリンに、甘さ控えめの生クリームがころんと鎮座。

固い中にも、なめらかさとつるんとした喉越しがあり、何個も食べられそうなほど全体のバランスが絶妙です。

カラメルソースは、ビターすぎず子どもでも食べやすい味でした。

 

マイカフェ

 

カフェ利用でもプリンは人気で、プリンを使ったパフェやテイクアウトメニューも充実しています。

 

ランチスイーツメニュー

マイカフェ

 

ゆっくりおしゃべりできる子連れにうれしいサービスが充実!

my cafeはママに向けたサービスが充実しています。

 

マットの掘りごたつ個室で子どもものびのび

マイカフェ

 

2023年4月に花屋だったスペースを個室として利用できるようリニューアルしました。個室はマットの掘りごたつで、子どもがのびのび過ごせます。

こちらは予約時に「個室希望」と伝えると、掘りごたつのお部屋を用意してもらえます。なお、11時台などの早い時間は埋まりやすいそうなので、早めの予約がおすすめです。

 

マイカフェ

 

個室の中には、子どもだけでなく大人も楽しめるテーブルゲームがそろっています。忘年会ならではの、わいわい賑やかな雰囲気を楽しめるのも魅力ですね。

 

マイカフェ

 

また、個室スペース内には子ども向けの絵本も設置されています。料理の待ち時間にも絵本はうれしいアイテムです。

絵本は個室以外の席でも利用可能。有名どころだけでなく、初めて出会うような本もあるので、ぜひお気に入りの一冊を探してみてくださいね。

 

保育士在中のキッズルーム利用OK

my cafe・キッズルーム my cafe・キッズルーム

 

オープンから17時(最終受付16:30)までは保育士在住のキッズルームが利用可能。ママたちが楽しくお喋りしている間、子どもは保育士さんと楽しく過ごすことができます。

キッズルームの利用は、my cafeと併設されている美容院での預かり保育と合同になっており、利用者が多いと受け入れられない可能性があるので注意してくださいね。

来店時にキッズルームに入室できる時間を確認しておくと安心ですよ。

 

my cafeの基本情報とアクセス

my cafe・外観 my cafe・外観

 

my cafeは、JR可部線「下祗園駅」から徒歩10分程度、長束八木線の道路沿いにあります。近くには、セブンイレブンやフレスタがあるため、目印にするのがおすすめです。

 

●my cafeの基本情報

my cafe・内観 my cafe・内観

 

住所 広島県広島市安佐南区山本3丁目10-7 コーポカワチ1F
TEL 082-962-1243
営業時間 月:11:00~16:00 (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 15:00)
火~木、日:11:00~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
金、土:11:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
定休日
駐車場 10台
キッズルーム オープン~17:00まで保育士在住
公式サイト https://www.ruth.co.jp/shop/my-cafe/

 

男性グループやファミリーでの利用も多いmy cafe。ゆっくり過ごせる店内環境は、毎日が忙しい現代人にとって憩いの場になります。

子どもが幼稚園や学校に行っている間にママ友と、子どもを含めた仲良しグループでの食事会に、など、さまざまなシーンでmy cafeは活躍しますよ。

ぜひ、今年のママ友忘年会はmy cafeで楽しい時間を過ごしてくださいね。

 

 

ライター/丸山希
※紹介している内容は2023年11月取材時点のものです。公開後内容が変更している可能性があります。

LINE はてブ Pocket