おにぎり戦国時代到来!広島で人気のおにぎり店3選

新米の季節に食べたいおにぎり。

「値段が高くてもおいしいおにぎりが食べたい」というニーズに応えるように、おにぎり専門店が続々オープンしています。

そこで、広島で人気のおにぎり店をご紹介します。

 

【おにぎり仁多屋 広島三越店】

まず向かったのは、2023年10月にオープンした「おにぎり仁多屋 広島三越店」。

おにぎり仁多屋は、2023年9月に福屋八丁堀店もオープンし、広島県内に6店あります。

 

おにぎり仁多屋MAP

 

お米は島根県の奥出雲の仁多米を使用。お米の一粒一粒がしっかりしていて、冷めてももっちりとした食感。持ち帰りに向いています。

今は新米を使用しており、店員さんも「作っているとき、粒が立っているのを感じる」そう。

 

おさえない・握らない・しめない。ふんわりとしたおにぎりを作っている

 

おにぎり仁多屋 広島三越店 店内の様子

 

人気の具材は「鮭いくら」。

水分が多くないか、パサパサしていないか等、ご飯と具を食べたときのバランスを意識して作っています。

 

鮭いくら(1個378円)

 

店内には約30種類のおにぎりが並びます。

おにぎりのテーマパークのような感覚で、お気に入りを選んでみてはいかがでしょうか。

 

店舗情報

===
おにぎり仁多屋 広島三越店
TEL 082-246-6594
営業時間 10:30~19:30
定休日 不定休
===

 

【旅行の友本舗】

創業明治34年、ふりかけの元祖「旅行の友」を製造販売する田中食品が手掛ける新感覚のおにぎりがあると聞き、宮島口にある「旅行の友本舗」へ。

 

「etto」の1階にある旅行の友本舗

 

カラフルなのりを使ったようなおにぎり。実は、「巻くふりかけ」を使ったおにぎりなんです。

巻くふりかけは、開発になんと20年もかかったそう。

柔らかくて柔軟性があり、のりみたいにパリッと割れないので、折り紙のように形を作ることも可能です。

 

巻くふりかけ「さけ」(540円)

 

「紅鮭」(1個291円)

 

観光客を中心に人気が広がっているというおにぎり。

宮島に行った際は、ぜひ立ち寄ってみて。

 

店舗情報

===
旅行の友本舗
廿日市市宮島口1-11-8 etto 1階
TEL 0829-30-7707
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休
===

 

【広島でバズったおにぎり動画 小料理屋 永山】

フォロワー10万人を超えるインスタグラマー「おにぎり劇場」さんが手掛けるおにぎりアートの動画がバズる等、SNSでもおにぎりブームが巻き起こっています。

 

おにぎり劇場さんのおにぎりアート動画(おにぎり劇場さんインスタグラム:https://www.instagram.com/onigirigekijo/

 

広島でもバズっているおにぎり動画があると聞き、「小料理屋 永山」へ。

 

広島でバズったおにぎり動画

 

動画に出ているのはオーナーシェフの永山 龍之助さん。この表情が、おいしさを物語ります。

お店のおにぎりの食べ方をわかりやすく伝えるためにアップした動画。こんなに反響があるとは思わなかったと永山さんは話します。

 

ランチ限定「おにぎりと味噌汁定食」(2,100円)※黒米1個追加

 

広島県の庄原のコシヒカリを使用したおにぎりは、冷めてもおいしく、もっちりしています。ほぼ握らず、空気を入れながら少し丸める感じで作るのがポイントなんだそう。

動画と同じように、具をおにぎりの中に押し込んで、のりを巻いてガブリと食べるのが永山流。

 

具を中に押し込むことで、どこを食べても具材の味を楽しめます

 

実はこのお店は味噌汁専門店。

約10種類の味噌汁を用意しているとのことなので、おにぎりと一緒に味わってみて。

 

店舗情報

===
小料理屋 永山
広島市中区胡町2-24 エントリービル5階
TEL 082-236-8717
営業時間
ランチ 10:00~14:00(月~木曜)
ディナー 18:00~22:00(月~木曜)
※金・土は18:00~23:00
定休日 日曜・祝日の月曜
===

 

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2023年10月26日放送)

ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket