【あなたの家の照明、まだ蛍光灯?】最大1万円分のキャッシュレスポイントがもらえるキャンペーン開催中!
2023年8月21日(月)~2024年1月31日(水)の期間中に対象のLED照明器具購入で、最大10,000円分のキャッシュレスポイント等がもらえるキャンペーンを広島県が実施しています。
申請の受付は2024年2月5日(月)まで。この機会に照明器具の買い替えを検討してみては?
みなさんはおうちで、電気、ガス、灯油などのエネルギーをどのくらい使っていますか?
地球温暖化の問題について、皆さんはもうご存じのことと思いますが、家庭で消費するどんなエネルギーから二酸化炭素がでているのでしょうか?
家庭から排出される二酸化炭素のうち約8割は電力由来となっています。
その電気を多く使っている家電は、エアコン、冷蔵庫、そして照明です。
照明は小さな電力と思われがちですが、使っている時間が長いので消費電力も多くなっています。
LEDはとってもおトク?!買い替えると3年で元が取れる場合も!
家庭でできる省エネ・節約方法として、エアコンであれば設定温度やフィルターの定期的な掃除、冷蔵庫であれば物を詰め込みすぎないことや無駄な開け閉めをしない。など、少しの工夫で始められることもあります。
その他、省エネ家電への買い替えという方法もあります。古い家電は、効率が悪く電気を多く消費している場合があります。
環境省がインターネット上に設置する省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」では、省エネ製品への買い替えによる電気代削減効果を簡単に比較することができます。
冷蔵庫やエアコンは高価なのですぐには難しい…そんな方にもオススメなのが、LED照明です!
LEDは同じ明るさでも蛍光灯よりも電気の消費量が小さいので同じ時間使用しても、蛍光灯からLEDシーリングライトに買い替えると電気代が抑えられて、省エネにつながります。
電気代が抑えられるので、3年で買い替え費用の元が取れ、10年で約18,200円おトクになります!
現在、広島県でキャンペーン実施中!
ただでさえオトクなLED照明ですが、なんと、今なら広島県でキャンペーンを実施中です!
エディオン店内
LED照明器具を購入した県民の方を対象に、キャッシュレスポイント等最大10,000円分プレゼント!
対象の店舗や機器を購入することが条件で、予算上限もありますので、詳細はキャンペーンサイトをご確認ください。
ひとりひとりの取り組みが大きな力に
林野庁「森林はどのくらいの量の二酸化炭素を吸収しているの」を加工して作成
全国のLED照明器具の普及率は約50%と言われており、広島県内の世帯数(約120万世帯)の半数の居間を蛍光灯からLEDに交換すると、11,040tの二酸化炭素を削減することができます。
この数字は、約125万本のスギ人工林が1年間に吸収する二酸化炭素の量とほぼ同じで、これだけのスギを植えるにはマツダスタジアム約546個分が必要です!(1ヘクタールあたり1,000本植えると想定。)
たった一人で省エネを心がけても効果は少なく思えますが、私たちひとりひとりがみんなで省エネをすれば大きな成果が得られます!
できることから積極的に省エネに取り組みましょう。
ひろしまエコステップとは?
「記録的な豪雨や猛暑」、毎年のように発生する「自然災害」など、広島でも生活の中で異常気象を感じることが多くなりました。地球の未来を守るため、環境問題について「知る」「学ぶ」「行動する」ことで、環境にやさしいライフスタイルの「実現」に向け、ステップアップしていきませんか?
公式サイト:https://www.home-tv.co.jp/home/ecostep2023/